きになるニュース 2月10日昼版

まだ存在したのかICQ、バージョン5正式版をリリース

ICQ:I seek You.から名前をとった、インスタントメッセンジャー。まだ存在してたのか・・・
昔は重宝してましたね、こいつ。仕事でも欠かせないアイテムでした。それが今では、MSNメッセとAOLメッセに置き換わってしまいましたが。
(AOLメッセなんてつかってるん???とかお思いの方。。なぜか私の近辺には多いまかーは、AOLメッセが標準らしいんで、仕方なく入れてたりします)
知っている人もいるかとは思いますが、ICQはUINと呼ばれる、数字がユニークコードになっていて、ユーザー登録した順に番号が振られていました。たいていの人は8桁UINだったりするわけですが、7桁だった私は密かに誇らしげに思っていたw

南セントレア市が白紙へ
そのネーミングセンスに脱帽。美浜町と南知多町が合弁して出来る市に、南セントレアって名前ということだけども、言いだしっぺは誰だろ?w
美浜といえば、綺麗な海岸をイメージするんだけど(だから美浜なんだろうが)、美浜町観光協会のページを見てみると、なるほどなっとく。いい感じっぽい。一度は行ってみたいね。

衆院予算委、野党3党欠席
野党3党へ一言、「仕事をしろ」

HP会長辞任
さよなら、フィオリーナ。事実上の更迭らしいですね
その昔、とあるコミュニティのMLでよく言われていたことだけども(今でも根強いけど)

このHP(http://……com/)を見ると・・・と、ありますが

に対するお決まりの返信として、

HPとはなんのことですか?ヒューレッドパッカード社(http://www.hp.com/)のことですか?

なんてことがった。わたしの師匠も、ホームページとはブラウザのホームボタンを押したときに表示されるページのことで、君が言ってるのはWebページのことだ。言葉は正確に。と、なんどもお叱りを受けたことがあるわけですよ。どうでもいいんですがw
話はそのHPに戻して、HPという会社はヒューレッドさんとパッカードさんがガレージで事業を始めたところからスタートするわけだけども、伝統のデバイス・計測機器部門をスピンオフしちゃったところから、迷走が続いてしまった感が否めない。
その後、ルーセントテクノロジーの社長だった、カーリー・フィオリーナがCEOに就任して、女性ビジネス界での牽引者的扱いを受けてきたわけだ。CEO就任後のHPは、SS部門強化路線→失敗、コンパック買収によるハード強化路線→うまいこといかず、と成功とは言えない内容であることはたしか。
そして、今回の辞任といったわけですが、今後もHPは苦戦が続くことが予想されてるようで、名門HP復活はいつになるんでしょうかね?