大航海時代オンラインに見るFF化の懸念

オタさんのエントリーに触発されてたまには、真面目なエントリーをいれてみようかしらん

いちおうMMOの世界とは無関係な人でもわかるように書いてるつもりだけど、
自分がどっぷり浸かってるせいもあって、ワカラン人はワカランだろうな…

まずは、FFの話からしておこうか。
ここでいうFFはファイナルファンタジー オンラインを指します。
私は2年ほど前に半年ほどプレイしていましたが、あまりの廃仕様についていけず、課金継続を断念した覚えがあります。
なので、あまり深くプレイはしてないわけですが、当時のことを思い出しながら、LSについて考えて見ます。(現在は仕様が変わってるかもしれません)

まず、LS(リンクシェル)というのは、MMO全般で言うところのギルドと同じような機能を持っています。と、言ってもチャットぐらいしか、機能は持ち合わせてないんですが。
FFの場合、チャットチャンネルとして、SAY、SHOUT、TELL、PARTY、LSとなるかと思います。
プレイヤーは、必要に応じてそのチャットチャンネルを切り替えて利用するわけです。

ここでFFの特性というべきか、なんと言うべきか。
FFって、度重なる延命措置によって廃仕様とも呼べるべき仕様になっていったわけですが、ゲームの目的ってのが、レベル上げが最大の目的とされていました。
逆に言うと、レベル上げ以外の目的はほぼ皆無というような状態とも言えます。
(私がプレイしていた当時は、RvR、PvPなんてありませんでしたから)
そこで、いろいろといわれていたのが、レベル上げに対する最大効率を目指すのが一般的なことで、無駄な行動は排除される雰囲気がユーザーの間で、暗黙の了解ともいえる合意がとられているということ。
言い換えると、最大効率を目指すことを強要されているとも言えます。

ここでもうひとつ説明をしておかないといけないことが。それは、FFにおける経験値取得についてです。
自分と同レベルのMobを倒すことで、経験値100を得ることが出来ます。
自分よりレベルの高いMobを倒すことで、最大200まで得ることが出来るんですが、当然自分より弱い敵を倒しても、得られる経験値は減少していきます。
ある程度のレベル差までなら、経験値は得ることが出来ますが、一定レベル差まで離れると、経験値は得ることができません。
これは、低レベル者の狩場を高レベル者が独占することを防ぐための措置とされています。

んで、話は効率の話に戻りますが、効率よく経験値を稼ぐには、どうすればいいか。
その答えは、パーティーを組むことで解決されます。
強い敵(または同レベル程度)のMobを安全に倒すことが、最大効率を得る方法とされていました。
ここで、パーティーを組むときは、ある程度の構成パターンがあり、一人でも欠けると、死につながるシビアなものでした(パーティーは6人構成)。
また、パーティーメンバーのレベル差は3までとされてました。それ以上差が開くと、得られる経験値が減少するからというのが理由。

と、ここまで殴り書きしてしまいましたが、本来言いたい事とは大きくそれてきたので、方向修正。

FFのプレイ時間のうち、PTを組んで狩りをしている時間が50%とすると、PT組む準備をしてる時間が30%、残りが金策とかいろいろ。ってな具合です。
PTが完成すると、あとは狩り中心なわけですが、PT内での会話は、基本的に敵を倒す為の必要な会話がほとんど。雑談はまずありません。その会話もマクロがかなり多いです。
というのもFFでは、固定メンバーでのレベル上げは上記に書いた理由から難しく(同じようにレベルが上がっていかないといけないため)、野良パーティーで狩りをすることが普通だからという理由が強く、雑談をするなら、LSを使うのが一般的なわけです。

ちなみに、人が集まるようなところで、SAYやSHOUTはログ流しとされて、嫌われる傾向にあります。

さて、私も当時LSに所属していたんですが、そのLSは私が遊んでいた20鯖のなかでもかなり大きいほうで、メンバーも当時100人近かったような気がします。
そのLSで行われていた会話というと、あいさつが60%、雑談が30%、LSでのイベントが10%といったところでしょうか。

こうなると、以下のような図式ができあがります。
狩りをするための会話(マクロ服務):パーティーチャット
雑談とかHELP依頼:LS

先にも言いましたが、ユーザーはチャットチャンネルを切り替えて利用するわけですが、当然操作をミスってしまうこともあります。
誤爆と言ったりしてますが。LSに対して言うべきことを、パーティーで言ってしまう。またその逆ということが、頻繁に起こります。

さて、ここでパーティーを組んでる人で、かなーり無口な人がいるとしましょうか。
FFをプレイしてると、こんな人だらけなわけですがね^^;
で、その人が誤爆をしてしまうと。えてして、LSでは盛り上がってるけどパーティーでは無口。
こんな光景が多々見受けられました。
誤爆されたほうにすれば、そこで阻害感を感じることが多いですね。特に初心者が。

ここで、ようやく大航海時代オンラインの話を出しますが、
大航海時代オンライン(以下DOL)でのチャットチャンネルは、SAY、SHOUT、チャットルーム1~3、パーティー、商会となります。
FFと対比すると、LSと商会が近い位置にあたります。

DOLとFFではゲーム性の違いから、DOLはソロでも可能なゲームに仕上がってます。
それゆえ、他PCと会話する機会があまりなかったりするのが、他のMMOと比べても多いと思います。

私の場合、ほぼソロで活動して、商会チャットで雑談ってパターンですが、商会に入ってない人は、どういう気持ちでやってるんだろう?って思うときがありますよ。
チャットルーム開いてるならいいですが、それすらしてない、孤独にプレイしてる人たち・・・
楽しいですか?と聞きたい気持ちでいっぱい。

さて、このエントリーのタイトルにもなってる、FF化への懸念ですが
DOLは現状、商会コミュニティーが出来上がってしまっていて、その他のユーザー間のコミュニケーションはほぼ皆無に近い感があります。
これに対して、一部のユーザーから他PCとのコミュニケーションを取れるようにしてほしい、という要望があがってるようです。
ここで、下手にユーザー間コミュニケーションをとるようにする、仕様変更をしてしまうと、それこそFF化してしまうではなかろうか?
それだけは、勘弁願いたいとおもうわけです。

と、ここまで書いて。非常に駄文ということに気づいて、これ以上書く気を失せたんで、ここで終了。

  • 初トラックバックに緊張を隠せない苺です@@;
    それにしても為になる記事だったです^^
    なかなかコミュニケーションも円滑に進めるのは難しいのですね~><

  • 恩智

    ソロでもおkな冒険家だからなのか、PT組むメリットが見当たらないってのが正直なところ(*´д`*)
    レベルの高いクエを紹介してもらって、追尾でクエ達成ってPLしてるみたいだしw

    PT必須プレイも、それはそれで問題だしもうちょいゲームが進んで職種が増えれば自然にPT組むようになるのかしら?(゚.゚