突撃レポート 静岡編(4/14分)

朝起きると、咳き込んだ。
前日のビールが効いたのか、咳をすると吐き気が…
朝はけっこう冷えるし、もぅぅ

二日目の突撃は、コメダ珈琲からスタート

コメダ珈琲については、ここを見るとよいかも
名古屋周辺のいたるところに、コメダ珈琲はあります。
なので、適当なコメダ珈琲にさーっと突撃。

国道沿いを進んで、半田あたりのコメダ珈琲に到着。
時間は9時過ぎぐらいかな?
それでも、店内の席は半分ぐらい埋まっていたり。
ほんと愛知県民は、喫茶店好きだね…

ここでのオーダーは、全員モーニング・カップ。
それと、私以外はコメダ珈琲の名物、シロノワールを注文。
このとき、店員さんがトーストを付けるか?と聞いてくるので、当然おねがいしますた。

ちなみに、トーストはこんなんがきます。
DSCF0043.jpg
これ二人分、ゆで卵もついてくるよ

シロノワール
シロノワール(一口食べたあと)
真ん中に乗っかってるのは、生クリームじゃなくてアイスクリーム。
一口もらったけど、やさしい味わいで、なかなか美味しかったデス。

コーヒーをすすりながら、本日の予定を確認。
当初の予定だと、マウンテン再登頂の予定だったけども、さすがに胃袋がきついということで、
予定を変更して、名古屋市内で自由時間をとることに。
ということで、名古屋の栄あたりでいったん散開。

栄を中心にプラプラしつつ
山本屋総本家本店でランチ
味噌煮込みうどん(たまご入り)
味噌煮込みうどん(たまご入り) 945円也
なんか名古屋に来るたびに、これ食べてる希ガス

さらにプラプラしてると、こんな看板が
DSCF0045.jpg
トンカツスパとかエビフライスパって(;´Д`)

やっぱ名古屋は、ちょっと食べ物おかしいネ
山本家で食べたあとに見つけたので、さすがに突撃はムリだった…
今度名古屋に来たときに、チャレンジしようかな(店があれば)

4時ごろ他3人と合流して、立体駐車場から車を出すと、
またまたハプニングが!
明らかに異常な音が車からしとる_| ̄|○
駐車場のおじさん曰く、ファンベルトが切れそうな音してるらしい

ファンベルト??ファンベルトってどこの部品だ(;´Д`)??
名前からするとファンを回してるベルトってとこだろうか。
ファンを回してるってことは、何かを冷やしたりしてるわけだね。
何を冷やしているかというと、そりゃエンジンだろうな…
というわけで、交換を決意しますた

駐車場のおじさんに、スバルのディーラーがないか尋ねて、ディーラーの電話番号を聞き出してると、
SCUにもたいへんなハプニングが!
┐(´ー`)┌マイッタネ

SCUが新しいパンツを買ってる間に、8kmほど離れたディーラーさんでファンベルトを交換してもらうことに。
ディーラーに移動中、エアコンを切ってみたら、異音がなくなった。
どうやら、エアコンのほうのファンベルトが悪かったらすい
で、ディーラーでベルトを交換してもらって(出費11000円也)、いざ静岡へ移動

当初の予定だと15時に名古屋を出発する予定だったわけだけど、結局出たのは18時30分頃。
静岡の目的地は、イルカ料理の店とおでんの店。
イルカ料理の店のラストオーダーが21時30分…

結論から言うと、間に合いませんでした_| ̄|○
東名を東へひた走ってるけども、静岡までけっこう距離あるし、
運転中意識とびそうになるし(;´Д`)
安全運転を心がけて進んで、静岡市内に到着したのが21時半。

イルカはとりあえず、諦めて静岡おでんのお店を探索。
ゆ。曰く愛ちゃんというお店が老舗らしいとのことで、そこに行くことに

んで到着すると
DSCF0048.jpg
その名も青葉おでん街、小さなお店が軒を連ねる、おでん横丁な感じだった
どのお店も、6人も入ればいっぱいになってしまうような、小さなお店。
静岡市内には、こんなお店がいっぱいあるらしい。

で、愛ちゃんをのぞいて見ると、満員だったので、どうしようかな?と考えていると
お客が0のお店のおばちゃんが、うちにおいでおいでしてたので、そちらに入ることに。
ちなみに「みなみ」というお店。

入るなり、飲み物を注文すると(私は運転手だから、ここでも烏龍茶)
おばちゃんはささっと、勝手におでんを取り皿にとって、配る。
あのぅ、、、まだ頼んでいないんですが…
どうやら、それが普通らしい。
DSCF0049.jpg
出されたおでんはやっぱり黒かった
それもそのはず
oden.jpg
スープがどす黒い

食べてみると、これがまた美味しい。
味わい深い味だね、これは。

さらっとたいらげると、すかさずおばちゃんがおでんを追加してくれる。
頼んでいないのに 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
けっこうおなかいっぱいなわけだけども、さらに
大根の葉が入ったごはん、秋刀魚の開きが追加される。

そんなに食えねーーーって(;´Д`)

しかたないので、ごはんは隣にパスして、秋刀魚はお持ち帰りに包んでもらうことに。

しかし、このおでん。いわゆる静岡おでんとはちょっと違うらしく、
スープに、マグロが入ってるらしい。
おばちゃんに、イルカのことを話すと、昨日は仕入れていたけど、今日は仕入れていないらしい。
あわよくばイルカにありつけるかと思っていたけど、残念。
あと隣においてある、なべには、味噌でいただく別のおでんが入っていて、
こちらも食べたけど。おいしゅうございました。

しかし、この「みなみ」のおばちゃんがよくしゃべる。
主に、自分の半生を語り、私は幸せだ話を続け、しまいには霊感があるだの・・・
まぁーそんな話聞いちゃいないんですが( ´ー`)

しのたんが対応してくれたので、その場はなんとかなりましたが
SCUと私は帰りたいオーラを全開で出しまくり。
だっておなかいっぱいなんだもん(´・ω・`)

んで、お勘定。しかし疑問が。
このおばちゃん、何を出したのか覚えてるのか(;´Д`)?
で、おばちゃんが放った言葉は、一人3000円でいいよ。
…やっぱどんぶり勘定ですた。

DSCF0054.jpg
こんな電話が置いてある店を後にして、
本日の宿がある、富士市内に移動。

そして就寝