AdobeがMacromediaを34億ドルで買収

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収 from ITmedia
今更出遅れ感のあるところで、エントリー。
だって気づかなかったんだもん(´・ω・`)

AdobeとMacromediaはクリエイティブの分野で、多く競合製品を出してきたわけだけども
今後それが統合されていくわけだね(特にWeb publishing分野において)

たとえば
Adobe GoLive – Macromedia dreamweaver
Adebe Illustrator CS – Macromedia fireworks
Adobe LiveMotion – Macromedia flash
まぁー、old publishing(って言葉であってたかな?いわゆる印刷に関連するほう)
については、Adobeのほうが圧倒的に力をもってるけど

さて、AdobeがMacromediaを買収するとなると、
こと製品価格がたけーーー言われてる、Adobeを使わざる得ない状況がやってくる恐れが出てくるわけで…
わたしは、GoLiveもDreamWeaverも持ってたりしますが、
GoLiveは使うことまずない。Webの画像素材いじるのだって、Fireworksがあれば事足りてたりするし。
要するに私は、Macromediaユーザーなわけだね
なぜGoLiveを使わないか?というと、吐き出すHTMLのお行儀が非常によろしくない(これ重要)。
使い勝手は慣れの問題でもあるけど、私的にはDreamWeaverのほうが使い勝手がよろしい。

まぁー今後、GoLiveはラインナップから外れてDreamWeaverがWebデザインのメインを担うことになるんだろうけども、
もっとも心配していることが、WebPublishing分野でほぼ独占的な力を手に入れたAdobeが
SoftやSuiteの価格を次第に上げていく可能性が高いこと。
下手すると独占禁止法に触れちゃうんじゃないか?とも思える。

Adobe製品に取って代わるような、優れた製品が登場することを切に願う。