ごみCDの中身

今日(というか昨日か)買ってきたゴミCDだけど、よく見たらDVDメディアだった。
どんなDVDかというと、MSIの製品にバンドルされていたと思われる、ゲーム14本詰め合わせセット。
500円ですた
500円で遊び放題、ヒャッホーイ
1本あたりのお値段35円71銭w

さて、その中身はというと
American Conquest
Beach Life
Black Hawk Down
Comanche4
Destination Berlin
Invisible War
Divine Divinity
Etherlords2
Heaven and Hell
Typhoon Rising
IL-2 Sturmovik
Praetorians
Splinter Cell
Yager
の14本。どれもやったことねぇー(*ノ∀ノ)

タイトルと内容を知ってるのは、この時点でDivine DivinityとSplinter Cellぐらいかな。
他のはどんなゲームかもしらん。ちなみにDivine DivinityはディアブロタイプなARPGで100時間とか余裕で遊べちゃう、かなりボリュームのある作品だったきがする。SACREDとよく比較されてたような。

Splinter Cellは日本語版とかPS2で出てたりするので、知ってる人もいるかと思うけど、簡単に言うとメタルギアソリッドのようなやつ。

残りもなんとなく調べてみた

まずは
American Conquest
コロンブスがアメリカ大陸を発見した1492年~ジョージワシントンの時代までを舞台とした、RTSらすい。
特徴としては最大16000ユニットが登場するとか、、、そんなん操作できるんだろうか(;´Д`)?

お次は
Beach Life
正統派な南国リゾート経営シムらしい、箱庭系だね。日本語版は、南海の休日 ビーチ・プロデューサーという名前で出てるらしい。

次は
Black Hawk Down
FPSらしい。オンライン対戦も出来るみたいね。しかし興味があまりない…


Comanche4
戦闘ヘリフライトシムらしい。シューティングゲームなのかもしれないが、まったく興味が沸かない。

Destination Berlin
これまたFPSかと思ったら、RTSだった。第二次世界大戦物、日本語版はこっち。ネットワーク対戦もあるっぽい。

Invisible War
FPSライクな、SFものアクションゲーらしい。ちょっと興味あるかも。
3D酔いしちゃいそうなら、即やめるw

Divine Divinity
通称DD(ダンジョンアンドドラゴンズではない)
先にも言ったとおり、ディアブロタイプなRPG。ただしシングル専用。内容はけっこう古典的だとか。
これは真っ先に手をつけようかな。日本語版はここ

Etherlords2
よくわかんねーけど、4亀のレビュー記事を見た感じだと、カードゲームなのかな?
まぁーどうでもいいやw

Heaven and Hell
直訳、天国と地獄。。。あまりに一般名詞なんで、調べる気も失せるぐらいいろいろ出てきて、なにがなんだかわからん…
アマゾン(米)を見た感じ、好きな人と嫌いな人と好みが分かれちゃうようなゲームらしい

Typhoon Rising
えーと、150ユーザー参加可能なFPSだと説明にはあるけど、シングルはないんだろうか?
なんでも提灯記事によると、BFのキラータイトルだとか、、、、。
おそらくヤラネ

IL-2 Sturmovik
ロシア製コンバットフライトシム。開発元のページ見たらロシア語みたいだし。。。
まぁー興味ない

Praetorians
日本語版タイトル、プレトリアン ガリア戦記
ジュリアス・シーザーの時代を舞台にしたRTSだそうな。けっこう良くできてるらしい。

Splinter Cell
スプリンターセルね、たぶんこれは1作目にあたるやつだと思う。
2作目がパンドラトゥモローで、3作目がカオスセオリーかな?
ボリュームは少なそうだけど、たぶんこれはやるっぽい。
ちなみにパンドラは、今使ってるゲーム用PCを買ったとき、おまけでくっついてきた(2つもな)

Yager
ドイツ製SFもののアクションらしい。微妙…

というかよくMSIのページみたら、デモ版だった。。。
メディアにはそんなことかいてなかったのに(´・ω・`)