8年の時を経るとこうなるものか

1997年1月31日に発売されたFinalFantasy VII
今回のE3でテクニカルデモとしてプレイされたFinalFantasy VIIを見比べると
進化って言葉の意味がわかる気もする。

今回E3でのデモはPS3でレンダリングされたものらしい。

※ソース画像の画質の問題から、テクニカルデモで映し出された映像と比べると、明らかに見劣りするとは思いますが、
そのへんは、諦めてください

FF7-ps1-01.jpg
PS1のエアリス
FF7-ps3-01.jpg
PS3デモのエアリス、カメラアングルは違うが明らかに質感がパワーアップしてるね

今度は同じアングルの画像を比較
FF7-ps1-02.jpg
FF7-ps3-02.jpg
背景のグラフィックが明らかに違う。PS1のほうだとアンチエイリアシングが効いてるのか、ぼけた印象を受けるけど、デモのほうだと細かいところまで表現されているね。

エアリスが歩くシーン
FF7-ps1-03.jpg
FF7-ps3-03.jpg
静止画でわからないかもしれないが、歩くときの服の動きに注目。
また髪の表現力が格段に進化してるのがよくわかるか。
(わかんないか)

FF7-ps1-04.jpg
FF7-ps3-04.jpg
このへんはどうでもいいかな

FF7-ps1-05.jpg
FF7-ps3-05.jpg
光の使い方がうまくなってると思わせるひとこま

FF7-ps1-06.jpg
FF7-ps3-06.jpg
ミッドガルを上空から映したコマ。
中心に位置する、神羅本社ビルを照らすライトの当たり方が違うので、なんともいえないが、
デモのほうの地上は、かなり鮮明じゃなかろうか。

FF7-ps1-07.jpg
FF7-ps3-07.jpg
タイトル、下の画像が示すとおり、テクニカルデモですよ、と

シーンは変わって
FF7-ps1-08.jpg
FF7-ps3-08.jpg
列車が登場。PS1のほうはアニメを思わすな。

列車先頭部
FF7-ps1-09.jpg
FF7-ps3-09.jpg
どちらも重厚感にあふれてる。が、デモのほうは細部まで表現できてるね。

これは新羅ビルかな?
FF7-ps1-10.jpg
FF7-ps3-10.jpg
PS1のほうは、ただライトニングされてるかのようだけど、デモのほうを見ると
煙にライトが当たってるのがわかる。

FF7-ps1-11.jpg
FF7-ps3-11.jpg

FF7-ps1-12.jpg
FF7-ps3-12.jpg
また列車

最後のこれを見てもらうと、違いがはっきりとw
FF7-ps1-13.jpg
FF7-ps3-13.jpg
リアルなクラウド、ぜんぜん違うじゃないか

  • ウメリー

    クラウドの変化にワラタw