F-1 USA GPを見てたわけですが

セナの時代からF-1はだいたい見てるけども
img20050620030551.jpg
こんなレースははじめてみたな…

6車だけのレースか・・・グランツーリスモかよ(;´Д`)

来年から当分USA GP開催されないんじゃないか?
そう思えるようなひどいレースになってしまったね。

見せ場もシューマッハ(顎)の2回目のピットから出るところで、バリチェロ(禿)と超接近して、顎のほうが前に出たシーン。これだけだ。。。

予選とかぜんぜん見てなかったので、なんでこんなことになったのかレースが始まった当初はわからなかったんだけど、レースが始まるに連れて大体把握してきた。

まとめると、

・USA GPで使われるコースは、インディ500などで使われるオーバルコースの一部と、インフィールド区間を使った、かなり特殊なコース形状。
・ミシュランがUSA GPに持ってきたタイヤは、構造上USA GPに向かず、10週程度走ると使い物にならなくなってしまう。
・このため、ミシュランユーザーがFIAに問題となるオーバル部分にシケイン設置のコース変更を要求
・これに対して、FIAはコース変更を拒否
・ミシュランユーザーは、ドライバーの安全が確保できないという理由で、決勝レースをボイコット

こんな感じかな
当然、USA GPを見にインディアナポリスに来ていたファンはBooooooooooing!そりゃそうだわね
いくらUSAではF-1よりもNASCARやインディ、IRLのほうが人気あるからって、こんなレース見せられたら、少ないF-1ファンもいなくなっちゃうよ。

ところで走る広告塔と言われるF-1ですが、今回のミシュラン勢の対応で、商業的なダメージはかなりあるんだろうな。また、インディアナポリスに来ていたファンも「$BACK」と書いた紙を掲げていたりと、こちらは訴訟起こされても仕方ない感がありますね。

次回のレース、フランスGPまで2週間ありますが、その間に何らかの動きがあるかもしれませんね。
(ミシュラン勢にペナルティーとか、FIAがルール変更するとか)

USA GPが終わったところで、コンストラクターズポイントが0なのは、BARだけ…

  • Pingback: u n i o n - FF CHRONO()

  • しおん

    前回のカナダは録画し損じてたのに今回は録画しちゃってたわけで・・・。

    FIAはコース変更を拒否ってとこだけど、9チームまではコース変更に合意してたけど、フェラーリだけが合意しなかったのでルールに基づき棄却したみたいですね~。

    どっちにも正当性はあるんだけれど、観客がいるんだからもっと柔軟な姿勢を見せて欲しいよね^^;