Half-Life2

酔いまくりのHLはほっといて、HL2をプレイしてみた。
と、その前にHL2のセットアップに10時間ほど消化(´・ω・`)

で、インスコ後プレイボタンを押してから、ゲームが開始するまでに30分以上かかった…

これは、どうやらPreloadingとかいう仕掛けが災いしてるらしい。
(ちゃんと調べてないから、たぶんということなんだけど)
そのPreloadingってのは、暗号化されたファイルをDLさせておいて、後から復号するというもので、
ゲーム発売日以前にPreloadingを開始し、発売日(解禁日だよね)以降に、起動すると復号をするもんらしい。
これにより、発売日にDLサーバが混雑するのを避けることが出来るというもの。

まぁーその復号に時間がかかったんだろうな、と勝手に推測してみた。
(PC再起動かけて、HL2起動したら今度は早かったし)

で、前半部分までプレイしてみたけど、こりゃすごいわw
テクスチャーの作りこみも、かなり気合入ってるし
国内メーカーと比べて雲泥の差とはこのことか!

肝心のゲームの楽しさは、、、まぁー置いておこうか。
ひとまずね…あんまりプレイしてないので。。。

プレイ報告はそのうち、MODがらみも含めてそのうち