GTA SAがアダルトソフト指定に

元記事(朝日)

米人気ゲームソフトにアダルトデータ 批判で指定変更
2005年07月21日18時37分

米国で人気の家庭用ゲームソフト「グランド・セフト・オート」シリーズの最新作(*1)に、露骨な性交渉の場面のデータが隠されていたことがわかり、波紋を広げている。見られないよう設定されてはいたが、特定のソフト(*2)をダウンロードすれば見ることができる状態だった。保護者や政治家からの怒りの声を受け、業界団体は20日、このソフトを「アダルト(大人)向け(*3)」に変更した。

 作品はロックスター・ゲームズ社が昨秋発売した「サンアンドレアス」。すでに500万本が売れたヒット作だ。

 業界団体の娯楽ソフト格付け委員会(ESRB)によると、パソコン用とXbox用、プレイステーション2用の三つのソフトに「まったく修正されない完全な形で、性的に露骨な内容が存在している」ことがわかった。委員会は「インターネットで無料で手に入るソフトで、その内容にアクセスできる」状況などを考慮し、アダルト指定にした。街の量販店などからは事実上、締め出される見通しだ。

 有害ソフトに反対している団体などが「簡単な設定変更(*4)でアクセスでき、登場人物に性行為をさせることができる」などと告発。ヒラリー・クリントン上院議員も調査を求めていた。

 メーカー側はAP通信に「ゲームの編集作業は複雑で、実際には使われない内容がディスクに残されるのは異例ではない」と説明している。

 同シリーズは、ロサンゼルスなどを想定した街を舞台に警官や市民を殺害していく暴力的な内容(*5)。日本でも発売され、「グランド・セフト・オート3」は神奈川県から有害図書に指定されている。

ここから、補足
*1 GrandTheftAuto SanAndreas
*2 特定のソフトというのは、俗にSEX MODと呼ばれる、MODで正式名称はHot Coffee MODだったかな
*3 アダルト向けとは18歳以上を指すAdults Only (18+)。今までは17歳以上(MATURE 17+)
*4 SEX MODリリース当初は「うごかねぇぇーー、できねぇぇぇーー」と騒ぐ奴多数。導入自体は簡単なんだけども
*5 それだけじゃないわけだが…、、、レースしたり、チャリンコで遊んでみたり

さて、このMODはPC版発売から1週間程度で登場したMODで、さっくり解析されちゃったんだな>SA
性描写に関して言えば、国内で出回っている18禁ソフトの類に比べれば、ぜんぜんたいしたことなくて、よっぽど映画のラブシーンのほうがエロス
まぁーちょっとしたお遊び感覚で作った物が採用されずに、データが残っていたというのを、利用したのがHotCoffee MODなわけだ

ときおり、この手の残虐性を伴うソフトは、アメリカ版PTAなんかで槍玉に上がるけども、今回のGTA SAはそもそもレーティングがM(17+)でそれが、AO(18+)に変わったところで、対象年齢が1歳増えただけだべ?
それがどうしたという感じを受けてしまうんだけども、これが落としどころってやつなのかな

  • GTA3にだって、間接的にではあるけど性描写あったけどね。
    イエローキャブ運転してコールガールを乗っけて、細い路地に入ると(ry
    まぁ、発売禁止とかにならなければ私としてはまったく問題ありません。
    17+だろうが18+だろうが、問題なく買えますからね。