メンテ

今日は雨降ってるけど昨日と違って体が動くので、昨日出来なかった用事を済ませてきた。
雨降ってるので、当然公共交通機関を使う気サラサラなく、車で移動。

けっこう移動したので、帰りにガソリンを補給したんだけど、たまたま入ったGS、ハイオクのお値段132円/L
けっこう安くない?巷じゃ140円/Lとか言われてたような気がするんだけども。。。
なので、ハイオク満タン現金ニコニコ払いしてやった。

んで、家路についたころ、妙に気になったことが。
「車の加速が悪くなってるキガス」
よーく考えてみると、エンジンオイルをだいぶ交換してなかったような気がする。

思い立ったら即行動。今日は元気だな。
近くのオートバックスへGo-

お店について、オイルはとりあえずおいといて、店内を探索。
お店に入って、まず目に付くところにパナソニックのHDDナビが置いてあって、その横に車載デジタルTVチューナーが置いてあった。
パナソニックが車載デジタルTVチューナー搭載ナビを出してるってのは記憶してたんだけど、チューナーが別になってるのね。。。
で、値段も84,000円と結構なお値段だし、サイズもかなりでかい。
まぁーそのうち、他のメーカーも出してくるだろうから、今は買い時ではないね。
物欲キングはどうぞお試しアレ。

次は、タイヤ。
タイヤの溝もけっこうなくなってきていて、たまに走行中滑ってるのがわかってしまうことがあるので、そろそろ履き替えないといけないなぁーと思いつつ、今日はお金ないので店員さんとトークするだけ。
以前、私が今の車を中古でかったんだけど、購入時に履いていたのがピレリのタイヤで、見た目かなりスマートで気に入っていたんだけど、タイヤ1本だけ違うメーカーのタイヤが混ざっていたうえ、溝もそんなに残ってなかったので、ブリジストンのタイヤに履き替え、今に至る。
そのブリジストンのタイヤ、けっこう不恰好であんまり気に入ってないので、この際店員さんにピレリに履き替えたいと言うと
「正直、ピレリはお奨めしません」っていわれちった
その店員さんが言うには、「ピレリは直進安定性には優れているが、日本のようにくねくねまがった道を走るには向かない」んだそうだ。
店員さんのお奨めは?と聞くと横浜タイヤのADVAN Neova AD07だそうな。
値段を見ると、1本26000円ぐらい。。。4本で10万超えてくる。。。たけーよ_| ̄|○
つーても、私の車のタイヤ、サイズが215/45R 17というサイズ。
タイヤ1本のお値段の下限は20,000円。
軽自動車並みに安くなりませんかね…_| ̄|○

タイヤのことはとりあえず置いておいて、次はメインのオイルへ。
またそこで店員さんを捕まえて、お奨めオイルってやつを注文→オイル交換。
作業糸冬 了まで待つこと40分ぐらい。
待ってる間、煙草吸いながら雑誌を読みふける。
んで作業糸冬 了。

さっそくお店を出て、どれぐらいオイル交換で変わるのかと思い、人気の少ない湾岸の速度が出せるところでテスト走行。
雨降ってるので、速度はそんなに出さないが、アクセルを踏むと「じぇんじぇん加速が違うじゃん」と改めて、エンジンオイルの重要さをかみ締めてみたり。

しかしタイヤいつ替えようかな…