ほぼ完成っぽい

メールを送ることで、blogを更新できる仕掛けは、ほぼ完成。
まだ、テストをちゃんとやってないから、バグは多数あるだろうけど、いちおうは動く状態にまでできたかな。
これで、モブログ環境はできたな。

基本的な機能は
・画像が添付されたメールを送ると、画像を差し込んでエントリーする
・指定サイズより大きいサイズの画像なら、サムネイル作成を自動的にする(縦横比は維持)
・いちおうなりすましできない(はず)ため、他の類似スクリプトよりはセキュリティーは高い(はず)
・画像は何個でも差し込めるが、やりすぎるとパケ代に響く
・RFC1521(だっけかな?)あたりを行儀よく守ってくれるなら、メールクライアントは携帯だろうと、PCだろうと何でもOK(のはず)
・もちろん、画像なしのメールでも普通にエントリーするぞ
・etc
こんなところ

今後の予定としては、
・カテゴリー指定できたらうれしいかもしれない(現状してない、できない)
・追記とかできたらうれしいのかも知れない
・トラックバック打てるようにするかも?
が、私の中でプライオリティーが低いので実装しない可能性大

ちなみに、このスクリプトは以下の理由により、一般向けに公開はしないつもりです。
・/etc/aliasesをいじることができる人じゃないと使えないので、基本的に自前鯖をお持ちの方じゃないと使えない
・バグは多数かかえてるはずだけども、メンテするつもりが皆無
・ドキュメントとか書くのメンドクセ
・スクリプトが非常にきたないので、公にするのが恥ずかしい(ひさしぶりにperlと格闘しちゃった)

なお、水青鯖の人で使いたいって人は相談次第で考えます

  • 携帯から投稿したエントリの個別ページが作成されて無い模様です。
    コメントなどが書けません。