ミュージックサーバ

私の車に載ってる、カーナビはHDDナビなので、CDをHDDに落とすことができたりして、便利ではあるんだけども、PCMCIAのI/Fが付いていたりして、そこからデータを読み出すことが可能らしい。
データっつーても、基本mp3ファイルぐらいしか読み出すことないだろうがね。

昨日、ハードオフを巡ってるときに、妙に気になったので今日になって調べてみた。
ってか、買う前に調べることなんだろが・・・
パイオニアのサイトからダウンロードしたマニュアルから、重要そうなところを抜粋
・PCカード内のmp3ファイルの再生が可能
・DVDの音声は録音できません(まぁー当たり前だな)
CDなどデジタル録音した記録媒体(CD-R、PCカードなど)から、ミュージックサーバーに録音(コピー)することはできません。これは、孫コピーを防止するために開発された連続複製防止システム(SCMS)の働きによるものです

コピーできないのか_| ̄|○
私のPCに入ってる、数GBのmp3ファイルをナビに移すのメンドクセ(;´д`)
ってことはだ、PCの中のmp3ファイルをナビに移すためには
1.CD-Rに音楽CDとして焼く
2.1で作ったCD-Rをナビに突っ込んで録音する
3.手動でタイトルとか入れる
4.必要な分だけ入れまくる

CD-R何枚必要なんだよ_| ̄|○
もうカスラック氏ね

こうなったら、あれしかない。
「ナビからHDDを引っこ抜いて、PCにつなぐしか」
というわけで調べてみた
が、どうもHDDにセキュリティーロックのようなものがかかっていて、HDDとしては認識するが、中を読書きできないらしい。

もう・・・ヌルポ

最終手段的には、あれか
iPod+車載アダプターでPCの音楽リソースを生かす!
って、HDDナビの意味ないじゃん…