選挙もひと段落で

今回の選挙の結果が非常におもろいので、言いたいことはたくさんあるのだけども、順に書いてくか。

ひとまず、議席数は自民296、民主113、公明31、共産9、社民7、国民新党4、新党日本1、新党大地1、無所属18。

ついでに、先に断っておくと
わたしは昨日の選挙で、投票用紙に自民党候補者の名前と自由民主党と書いた人間だ。

岡田乙

以外にもあっさり党代表の辞意を表明しちゃったけど、そのへんはしっかりしてるな。菅直人やポッポじゃだだこねてただろうね。
岡田という人は、民主党の中でもまぁーまともな方でしょう。しかし残念なことに、その岡田を取り巻く民主党の人間があまりにタチわるいことも手伝って、首相にはなれなかったな。
次の民主党代表の選出は、どーにもこーにも難航するってのが大方の予想ではあるけど、とりあえず現時点で名前が挙がってるのは6人ほど。
その中には、小沢、菅、ポッポ、牧野、前原、、、、あと誰だっけか。
知名度のある年寄りを選ぶのか、若手から世代交代を進めるのか。
ここ数日中にすべてが決まるはずなので、楽しみではある。
とっておきの策として、田中真紀子を民主党代表に据えるという、ぶっ飛んだ話もあるようだけども、それはさすがにないよなぁ・・・あったら笑う。テラワロスwwwwwwwって
最悪、党分離って話もあるけど、これもないだろうな。民主党ってそーいうもんだと私は思ってる。

犯罪者が国政に戻ってきたわけですが

ゼネコン汚職で刑期を終えた、中村喜四郎が当選。
秘書給与疑惑で辞職した、辻本清美が比例で当選。
裁判中の鈴木宗男も比例で当選。
ちょwwwwwおまいらwwwwwww

とりあえず、中村喜四郎は刑期を終えたんでまぁーよしとしようか(それでも選ぶ有権者もどうかとは思うのだけども)。
辻本はまた国会で電波っぷりを発揮してくれるんだろう。ちょーうぜぇーーーーーwwww
私のシナリオでは、社民壊滅の予定だったんだけどなぁー。とりあえず大阪は「あふぉ」の街ということがまたしても実証されちゃったね。

さて、問題はムネオだ。まだ受託収賄罪などで裁判やってるお方だ。ってか、裁判で有罪が確定したら、どーするつもりなんだろうか?こいつは。。。。

海外からの注目?

今回の総選挙は、海外からも注目を浴びているという報道がなされていた。
ドイツなんかは、日本と時同じくして総選挙の真っ最中。選挙に至った経緯も日本と似たようなもんらしい。なので、ドイツでも日本の選挙には注目をしているんだとか。
USAは、選挙の日が9.11ということもあって、当然TOPは9.11関連のニュース。
それでも、日本の選挙は報道されているらしく、自民党の歴史的大勝を報じてたり。それに対するコラムはまだ見ていないが、欧米では小泉構造改革はけっこう評価されてたりするので、そんな悪いことは書いてないでしょう。
さて問題は、かの国と、世界の中心だと思ってる国。
こと、かの国からの反応は早く、「小泉は今年靖国行くことが決まったようなもんだから、韓日関係を悪化させる」と報じちゃってる。さらには「憲法改正する動きが強まり、アジア諸国から懸念される」とまで言っちゃって。
人のおうちの最も基本的な政策にさっそくケチをつけたくてしょうがないっぽいなw
予想通りの展開に、ワロス

で、憲法だけど

自民党内で、憲法改正の草案らしきものはすでに出来上がっていて、それはしらべれば出てくるので、各自で調べてね。
で、憲法改正するためには、
1.各院(衆議院・参議院)それぞれで、3分の2以上の賛成を得ることで発議し
2.国民投票により過半数の賛成を得ることで改正できる

今回、自公で3分の2以上の議席を取ったけど、公明は憲法9条加憲は認めるという立場で、非常に慎重。だから調整が非常に困難を極めるはず。。。

また参議院では、自公でなんとか過半数を持ってる状態なので、まず通らないでしょう。よって、現時点では国民審査までたどり着くことはまずありえない。
2年後、参議院の改選があるけども、今回のような大勝は望めないであろうから(下手すると、自公で過半数割れも十分ありうる)、改憲は当面できなそうなふいんき(なぜかry

ところで選挙特番だけど

8時には各局、出口調査の結果を出して、おもわず噴出してしまったけど、どの局も選挙特番。
しかし、選挙特番を組むのはいいけど、民放各局(テレビ東京をのぞく)ともお祭り騒ぎだわな。どこも酷かったわ。
そんななか、ひときわ電波を発していたのがTBSですよ。メインのキャスターに、久米と筑紫を据えてるところから、怪しい匂いがプンプンしてたけど、また番組中に流れていたFAXだかメールだか知らないが、市民の声的なコメントがまたワロス。
自民党大勝の空気が流れるなか、流れるテロップは反自民的なテロップばかり。
ちょwwwwwwwTBSwwwwwわざとだろwwwwwっうぇwっうぇ

テロ朝の、古館も各候補者に噛み付いていたが、失礼極まりない噛み付き方が多くみられ、こいつもだめぽ。

そして、各局に国民新党の顔みたいに出しゃばってた亀井静香。
もぅー発言、酷すぎる。この期に及んで何言ってるんだか。。。。
亀落ちちゃえばよかったのに・・・