A1GP

なんでもA1GPというモータースポーツがあるらしい。
A1 Grand Prix←公式サイト
いままでのモータースポーツとは若干趣が異なるっぽい。

主な特徴は以下のとおり
・シャーシ、エンジン等、マシンはすべてA1GPから提供されるワンメイク
・チームは25カ国の国別対抗
・開催シーズンが、9月~4月とF1がやっていない間にやる
つーことなんで、基本的にF1と違ってチームごとにマシンの差が出ないので、純粋にドライバーの腕が試されるフォーミュラレースと言ったところだろうか。

なんでも、アラブのお金持ちが作ったシリーズらしく、パキスタンのチームとかあって、なんともかんとも。お金持ちともなると、新しくフォーミュラマシンを設計・開発して、50台とか注文しちゃうのね。素敵すぎる。

現在、日本ではTV放映するところがないようなので、情報はネットしかないんだけど、もしかしたらF1を上回る人気になるかも?