日本の道路は自転車に優しくない件について

今日は100kmツーリングの予定ではあったけど、起きるのが遅かったのもあって(寝るのも遅かったんだが)、半分の50kmツーリングにすることに。なので、三浦半島一周はなし。

いったん鎌倉方面に抜けて、逗子、葉山と進んで東に進み16号で帰ってきたけど、予想以上に坂が辛すぎ。何度か押してしまったよ、、、、。
坂になると、ムキになって回していくのがわるいのか、すぐに心肺機能にくるですよ・・・
煙草やめようかな(‘A`)

結局、50kmも走ることなく、30kmちょい走って帰宅。
しょせん、こんなもんだ。

ところで、表題のことだけど、坂が多いのはまぁー日本の地理の話だからどうしょもない。が、道路が細く路側帯も激しく細く、歩道を走ろうにも歩道も狭い、日本の道路はなんとかならんもんか。
そのうえ、交通量は多いときてる。
財務大臣で、自転車が趣味の谷垣さんあたり、日本の道路を自転車乗りに優しくしてくんねーかなぁー。
まぢで。
横浜市長のさかな君には、このこと期待できん・・・・