Fable:TLC 善人プレイを終えて

昨日から、善人プレイ(要するにゲーム内でよい行いをしていく)を再度スタートから初めて、今しがたクリアしてみた。

どうやら善人プレイと悪人プレイでは、エンディングが変わっていくっぽい。
あと、Windows版のFableは、公式にもあるように、追加エリアが用意されている。
(恐らく)XBox版のラスボスを倒した後の、シナリオが追加分だと思うのだけども、善人プレイと悪人プレイでは、シナリオが若干違うくさい。
まぁーやってみればわかることだがね。

難易度は・・・

そうとうヌルイ。操作が厳しい点を考慮しても、難易度は低めだ。
洋ゲーでここまでヌルイのは、おどろきだ( ´ー`)y-~~
このヌルさに影響を与えているのは以下の点。

・お金に価値がない
・ポーション連打でなんとかなってしまう

まず、お金に価値がないことについて考えて見ると、資金を増やすことが実に簡単に行える。これはバグでもなんでもなく、仕様の範囲内で行えるのだけども、、、。
例えば、お店でポーションを買うとする。このポーションには在庫数量というのが設定されており、在庫が少なくなってくると値段が上がる。ポーションを買い占めたところで、今度はポーションを売却する。この時の売却価格は、「買ったときの値段<売ったときの値段」となるため、売り買いを繰り返していくことで、あっという間にお金が増えていく。

次に、ポーション連打について考えて見る。このゲームは、リザレクトポーション(死んだら復活できるポーション)については限界所持数が9と制限されているが、体力を回復するポーションについては、制限がないらしい。いや、制限はあるのだろうが100個もポーション持っていたところで、使い切ることがまずない。
ラスボスの攻撃が最大ダメージを負うのだが、普通にポーション使っていれば死ぬこともない。
もっとポーション所持数に制限がかかっていれば、難易度も上がってよかったのかもしれない。

ちなみに、このゲーム。難易度選択はない。

やる気が起きないクリア後

ラスボスを倒した後、エンディングおよびスタッフロールが流れるのだけども、その後も引き続きプレイできる。とは言っても、そのプレイに魅力が感じられないのは、どうしたものか。
これは、シナリオがメインとして遊んでいるのも手伝ってか、シナリオが終れば、ゲームも終りと感じてしまうのが原因か。これは人それぞれだから、私の個人的意見なので、他の人から見ると別の見方がされる可能性は高い。

引き続きプレイするとなると、善人プレイならば主人公を悪の道に進ませるとか(もしくはその逆)、取り残したアイテムを取りに行く、ぐらいしか思いつかない。なんかいいアイデアがあったら教えてください。

シナリオは悪くないのだが

ストーリー、世界観重視のゲームではあるが、特筆するほど良いわけでもない。悪くはないけどね。もう少しキャラメイクに幅を持たせられたら、魅力的な主人公が出来上がると思うのだが・・・
どうしても、メインは近接武器の攻撃になってしまい、遠隔、魔法は補助的な役割になってしまう。
これではイカン。ある程度、最初から方向性を持たせたキャラメイクが出来ればよかったかもしれない。

次回作に期待

エンディングからして、次回作もしくは外伝的なタイトルを作りますよ~というメッセージが込められていたと、私は感じた。したがって、続編を作る気満々なんだろう。
次回作に向けて期待することは、
・もっと自由度を
・よりキャラメイクに幅を
・サードパーティーが作るクエストを利用可能に

さて適正価格は・・・

正直7000円は適正とは言えないなぁ。拡張パックが出るとも思えないが、拡張パック+本体価格で7000円なら納得良く。なので、本体価格としては4000円がいいところか。
つーか、US価格だと実売価格ベースで新品が$37.99ってところ。XBox版だと廉価版が登場しているためか、新品が$19.99だったりする。
高ぇーな、、、国内流通するソフトは。
そのうち、廉価版も出ることだろうし、あわてて今買う必要性もないソフトだわね。