2006年GWの工作テーマ

どうやら、GWが長期間になるのが決定的になったので、本気で工作テーマを考えようかと思います。
不本意ですが(;´Д`)

さて、以前にリストアップしたテーマを穿り返すと、
・MovableTypeのplugin
・wikiベースな一人用CMS
・アクセス解析ツール
・会社でも使えそうな便利ツール君
だったりするわけです。

MovableTypeのPluginと書いたところで、今MovableTypeに不満があるわけでもないし、とりわけネタがあるわけでもないので、これは却下かな。
wikiベースの一人用CMSは、まぁー一人で作るには時間が足りなさ杉な気がします。
会社でも使えそうな便利ツール君は、そのときによって要求が変わってくるので、今何か?って聞かれても困るわけです。

となると、アクセス解析ツールが残るわけですね。

現在、このサイトでもアクセス解析ツールを埋め込んではいますが、機能面では文句ないです。
動作も安定してますしね。
が、海外製なソフトであるが故に、日本語に対するアプローチが足りてない・・・わけです。
一応、日本語修正は入れてはいますが、根本からいじらないとだめだめなところが見受けられます。

いっそ新しいのを作っちまうか(;´Д`)

というわけで、アクセス解析ツールを作ることを考えて見ます。
機能的なものをざっとリストアップすると
・よくあるJavaScript埋め込み形のI/Fだけでなくて、PHPインターフェースを備える(要するにPHPで作られたページの中に埋め込めるようにしたい。取りこぼしをなくすため)
・検索サイトから飛んできたときの検索ワードをしっかり記録
・複数サイトを管理できるとなおよし
・データはRDBMSに持たせるか
・視覚的にわかりやすい管理画面(グラフとか作りたいよね)
・検索ワードTOP10なんかを出力できるようなI/Fを実装したい
・サイト内で人気のあるページを出力したい(アクセス数ベースになると思うけど)
こんなところか。

基本的にI/F部分は、PHPになると思うけど(今のサイトがPHPで吐き出してるから)、PHP微妙だよなぁ(;´Д`)
まぁーいいか。

もひとつ、RSSリーダー的なソフトも欲しいな。
この手のサービスはよくあるけど、自作っツー話はあまり聞かない。需要がないからか?
比較的簡単に作れるはずなんだけども、こっちも考えて見るか。

さてもう少し整理してみよう・・・
あと誰か手伝ってくれたりしないかな?