レースシムの前に大作RPG

昨日、会社帰りに(と言っても、午前11時に会社出てるんですが)秋葉原まで遠征に出かけて、大作RPGをゲットしてきました。
と言っても、FFとかじゃないです。もちろんDQでもないです。

The Elder Scroll IV : Oblivion

これ。通称、オブ。
XBOX360でもリリース(でも日本では未発売)されているタイトルですが、PC版を入手してきました。
昨日からやってますが、オブおもしろい。
でも、英語がけっこうツライ。

どんなゲームかというとですね、FREEのRPGとしては最高峰に位置する、自由度。(ここで言うFREEは、自由に行動できるの意味。いわゆるフリーソフトではない。リチャード・ストールマンも関係ない。)
あちこち好きなように、オブの世界を冒険できます。(もちろん、メインとなるストーリーもあります)
んで、素晴らしいことに、テキスト量が膨大です。(英語自体は難しいところは少ないですが、量が・・・;)

そうそう今回のオブは、HRDとかいう機能がくっついていて、めちゃくそ画面が綺麗です。
が、これを動かすPCはけっこうお金かかります。。。
推奨環境は以下のとおり
・CPU:Pentium4 3GHz以上
・メモリ:1GB以上
・GPU:GeForce6800またはRadeonX800以上
私のPCは微妙に足りません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも一応遊べてます。

とりあえず、かなり遊べる雰囲気です。
気が向いたらプレイ日記でもつけますかね
↑がエイプリルフールとかに関係ないことを祈って

  • 猫の子

    はじめまして
    日記とは ちょいと関係ないコメントなのですが
    水青鯖閉鎖ですねぇ
    なにやら
    失業で 大変だとのこと
    急だったのですが
    私は 楽しませて頂きました
    ありがとうございます
    がんばってください

  • 猫の子

    すみません

    普通に騙されました(ノд`)

    コメント汚し申し訳ない

    邪魔だったら
    消しちゃって下さいませ

    失礼しました