千葉遠征(カツオを求めて)

明日、千葉のお友達のところへ遊びに行く予定です。
特に何をするかは決めてないので、おそらく私の独断と偏見で、千葉のカツオを探しに行くことになるんじゃないかと。

千葉のカツオと言えば、勝浦あたりが有名ですかね。
銚子でも揚がるか。

カツオといえば、もっともおいしいとされるのが、秋の下りカツオで、脂がたっぷり乗ってます。刺身やタタキで食べるのならそれがベストと思われがちですが、「カツオはさっぱり食べたい」と思う次第。
なので、初夏~夏にかけてのカツオが個人的にはベストじゃないかと。

そろそろ勝浦のカツオが水揚げされてるはず!

明日は、個人的にカツオ祭り開催 

※本当の勝浦港カツオまつりは、今年だと6/3日に開催らしいよ
http://www.city.katsuura.chiba.jp/event/katsuo.html

 <<追記>>
先方さんの都合で、予定が来週に延期になりますた(´・ω・`)