またまた深夜のドライブ

ついこないだ、富士五湖のほうを回ってきたばっかりだけど、またまたドライブに行ってしまったぉ

いくあてもなかったんで、とりあえず首都高湾岸大黒PAで休憩。

21時ごろ大黒にいたんだけど、昨日の晩は早くからお巡りさんが動いてましたね。
ズンドコ系やスポコンは数える程度でしたが、みなとみらいの方にいってるのかな?そっち系は

とりあえず目的地を決めようと、カーナビとにらめっこ。

で決定したのが、、、「雁坂トンネル」

秩父と山梨中心部を結ぶ有料トンネルですね。
長さ6625mと、かなり長いトンネルです。

まずは、秩父まで行かないといけないわけですが、秩父までのルートは
大黒PA~第三京浜玉川IC~環八~よくわかんない道路を通ってR299を通るわけだけど

まず環八の渋滞がひどい・・・
なにやら道路工事やってたみたいで、えらいめにあったわぁ

所沢を過ぎたあたりから、車の量も減ってきて、快適に
適度にくねくねして、なかなかいい道路だっ

R299を通ってると、交通案内の看板に「中津川」って見えたんで、弱い脳味噌フル活用して、どっかで聞いたことあるなぁー
つーことで、中津川方面に寄り道

10kmぐらい進むと、謎が解けた
中津川林道があるところだ!
入ってみたい行ってみたい走ってみたい、とは思ったものの「夜間通行止め」と書いてあるじゃありませんか・・・
しかたなく断念。つーか、この中津川林道、長野県につながってるらしく・・・予定コースから大きく外れますw
来た道を戻ってR299へ。そして秩父へ

ほどなくして秩父に到着したんだけど、そろそろガソリンが怪しいっつーことで、開いてるGSを探すと、駅前のGSが開いてた。
セルフではあるけれどハイオク136円さらに2円引きで134円と、、、神奈川から比べるとかなり安い。
田舎のくせにやるな・・・・

ガソリン注入して、秩父から40kmぐらい離れてるのかな、雁坂トンネル方面へR140をひたすら進む
緩やかな山道って感じで、がんがん進んでいくんだけど、まわりに車がほとんど走ってない
こりゃ快適じゃ

午前3時ごろだったか、雁坂トンネルについたんだけど、通行料710円。ETCは使えない。
ほぼ直線のトンネルなので、飽きるw
感じとしては車線が少ない海ほたるって感じだね

雁坂トンネルを抜けて、石和温泉のほうに出て、そこから帰ろうとコンビニに停車して、帰りのルートを考える。

富士吉田の方に抜けて帰るパターン
R20を使って八王子に出るパターン
R411を使って八王子に出るパターン

この3つが考えられるけど、富士吉田はこのあいだ走ったばっかりだからパス
R20はけっこう通ってるけど、トラックが多いだけなのでパス
というわけでR411経由で八王子を目指す

石和温泉のほうからだと、勝沼あたりからR411に入って、柳沢峠ってところを通るんだけど、この柳沢峠っつーのが、かなりの曲者。
傾斜もけっこうあるうえ、すごくクネクネしてるんですよ

以前にも走ったことあるけど、そのときは「もうおなかいっぱい」つーぐらいで
さらに柳沢峠を抜けると、奥多摩地域になるんだけど、ここでもクネクネと下り道

ホント、おなかいっぱいです・・・

奥多摩湖まで出て、本当は奥多摩周遊道路から桧原村のほうに出たかったんだけど、奥多摩周遊道路って夜間通行止めとかになってるのね・・・
しかたないので、R411をそのまま青梅方面に、青梅からは八王子方面、八王子からR16で帰ってまいりました

21時スタートで帰宅が6時ぐらい
総走行距離450kmぐらい

ちょっとやりすぎたかな・・・ 

  • 名前がいいねえー。柳沢峠。
    QBK!QBK!