サッカーマネージメントゲーム

W杯もそろそろ佳境ですが、サッカーゲームというと国内では現状、ウイイレが独占状態っつーことでいいんかな?

んまーアクションゲーはちょいと遠慮して、どちらかというとマネージメントにふったゲームをちょっとだけやりたいと思ってたところ・・・
出ました

プロサッカークラブをつくろう!ONLINE
公式:http://www.sakatsuku-online.com/

とうとう「さかつく」もオンラインの時代ですか・・・
コンソール機でリリースされた「さかつく」は、動作がモッサリしすぎていて、遊ぶ気にもなれませんでしたが・・・
PC版はそこそこ評判がよいみたいで、続編希望の声がだいぶ出てましたね

そこに来てオンライン番の登場

公式サイトの情報を見てみるとこんな触れ込みが

「時間」を使わずクラブ育成!

『プロサッカークラブをつくろう!ONLINE』(以下『サカつくONLINE』)は、自動的にゲーム時間が進行するシステムを採用。ログアウト中でもサーバ側で全プレイヤー一律にスケジュールが進みます。プレイヤーはオンライン中に練習や戦術、スカウト派遣等の設定をしておけば、自動的にサーバ処理されるため、1日10分程度でも試合結果、有望人材など最小限のチェックをするだけで、クラブを強化することが可能です。

ということらしいので、かなりライトな感覚なんでしょうか。
逆にヘビーなプレイは出来ませんね、きっと。やることがないんだもの。

動いてみないとどうなるかわかりませんが、恐らく、、、、一番の問題になりそうなところは、放置されたチームの扱い。
選手が怪我してしまったのに、ログインしてないもんだから、チームがボロボロの状態で・・・・なんてことになりかねませんなぁ~。

ちなみに、SEGAというと、他にもサッカーマネージメントゲームを販売していて
Football Manager 2006
っつー、海外製品なんだけども、こちらはすげー硬派っつーかマニアックっつーか。

基本的に、テキストベースなゲーム。
膨大なデータのおかげか、最近では珍しい高級ビデオカードじゃなくて超早いCPUが必要なゲーム
ほんとデータは膨大。選手・コーチ23万人がほぼ実名で登場するっていうから、とんでもなくマニアック。
が、Jリーグや日本代表監督にはなれない・・・恐らく版権の関係だと思う

そうそう、これまた海外からのゲームだけど、Pro Evolution Soccer(以下、PES)ってシリーズがあるんだけど、なんてことはない作ってるのはKONAMI。そう、ウイイレのヨーロッパ版だと思ってもらえばいいかな。
このPESはPC版も存在して、日本でもPC版で遊んでる人が少なからずいる

で、このPESを出してる、KONAMI EUROがどうもPESをマネージメントにふったゲームを出そうとしてるみたい。
(どっかで見たんだけど、そのこと書いてるサイトが見当たらない・・・)
SSを見た感じだと、まんまサカつくっぽかったんだけど、もしかしたらいけてるゲームかも?