Pro Cycling Manager season 2006 その1

世界三大スポーツイベントのひとつ、ツール・ド・フランスが開幕してます!
(世界三大スポーツイベントとは呼ばれてますが、夏季五輪、サッカーW杯は確定だけど、もうひとつは人によってまちまちですが、ここではツール・ド・フランスということにしておきましょう)

今年のツールは、昨年まで7連覇したディスカバリーのランス・アームストロングが引退ということで、混戦が予想される大会ということになっていますが、開幕前から実に大荒れ・・・
ドーピング問題が吹き荒れて、優勝候補ともされる選手が出れないという非常事態に!!!

ウルリッヒのいないT-Mobile
バッソのいないCSC
マンセーボのいないAG2R
アナスタの選手がそろわなくて出れないヴィノクロフ

もう今年のツールはだめだぁorz

いや、新たなスターが登場するかもしれない!

でもうちの環境では、ツールの放送が見れない(ノ∀`)

というわけで前置きが長くなりましたが、このツール・ド・フランスをはじめとする、ロードレースをシミュレートするゲーム。Pro Cycling Manager season 2006が発売されてます!

公式サイト :http://www.cycling-manager.com/pcm2006/english/
4亀記事 :http://www.4gamer.net/DataContents/game/3188.html

カワイソスなヴィノクロフをせめてゲームの中だけでも・・・

というわけで、購入しました。
日本では、輸入してるところがないみたいなので、DL販売で売ってるところから購入。

StarForceプロテクトがかかってますが、問題なく起動できました。

さっそくチュートリアルをプレイ・・・もっさりしとるなぁ(;´Д`)
そしてよくわからんぞ・・・
基本的なレースの進め方がよくわからん、チュートリアルをやっただけじゃ・・・

攻略に関しては手探り状態(´・ω・`)

さて、このゲームですが、いろいろなところからライセンス受けてるようです。
ツール・ド・フランスをはじめとする大会はもとより、各チームおよび選手、さらには自転車サプライヤーからもライセンス受けてるようです。
レースで使用する自転車のフレーム、ホイール、(なぜか)ヘルメットを選べるんですけど、実在の製品名が割り当てられてます(例えば、LOOK 485とかね)。
日本ではあまり人気のない、自転車レース(競輪じゃないよ)ですが、このゲーム・・・
自転車レース好きじゃないと、受け入れられないなw
普通のゲーマーがやるゲームじゃないですね。これ。

とりあえず、いろいろ遊んでみます。