突撃、蕎麦紀行

日曜日の早朝から、まずはとち君を拾いに横浜市内の駅へ
とち君は、ついこの間までインプレッサSti(改造8ナンバー)に乗っていたので、あたしの車ぐらいなら難なく運転できるだろう、と助手席に座って集合場所で待ってますた。
そしたら、ひょこひょこと現れるとち君。なぜかスーツ姿です・・・
日曜日のはずですが・・・
とち君曰く、「(着替えるのが)めんどくさい」らしい
スーツはビジネスマンのジャージみたいなものと脳内変換して、とりあえず納得しましたが・・・まーどうだろう

とち君運転でいざ出発!
と思いきや、ドンっって振動とともに、いきなりエンスト・・・
マニュアル車は3ヶ月ぶりの運転だとかなんとかで、結局今回の突撃もあたしの運転です

横浜新道-保土ヶ谷バイパスーR16と移動して、ゆ。を拾うんですが、朝9時過ぎ。。。。
とうてい、ゆ。が起きてるとは思えません。
ゆ。の家の近くまで行って、携帯を鳴らしますが、聞こえてくるのは
「お客様の都合により電話に出ることができません」というメッセージ
電話に出る気がありませんの間違いだろうと思いつつ、何度も携帯を鳴らしますが、出ません。

こうなったら最終手段
家の電話のほうへかけて、親御さんに起こしてもらうしかない
つーわけで、家のほうにかけて起こしてもらい、ようやく”ゆ。”と合流です

さて目的地は長野は白樺湖
高速で行くのなら、八王子から中央道に乗って、南諏訪あたりで降りて白樺湖に向かうのですが、そこはケチってみてR20コースを選択。
よく使うルートなので、どこが渋滞するかとか十分把握してるんで、道に迷うこともありません。
ナビに目的地入力しなくてもある程度(南諏訪までは)道もわかってるので、ナビに目的地を入力せずに出発です。

日曜日のお昼前ってことで、サンデードライバーが多いこと多いこと
そしてなぜか、若葉マークをつけた車が多いこと
もうちょっと速度上げてほしいなぁーと思うような巡航速度で、まったりとR20を進む
このときけっこうストレスがたまってます・・・
登山車線を使って、前の車をパスしたりしましたが、すぐに前方の車列に引っかかってペースダウン

結局、目的地に到着したのは午後3時前

やっと蕎麦の話

この蕎麦屋、蕎麦も美味しいのですが、かつては天丼が有名だったお店。
今ではその天丼はメニューからはずされてますが、その理由は”作るの大変だから”です
そう、サイズがでかい。いわゆる大食い系のお店に分類されがちなんですね
その流れを組んでるメニューが、掻揚げ。直径10cmぐらい高さにして20cmぐらいの円筒形に作られた掻揚げのボリュームは圧巻です。

※デジカメもって行き忘れたので、今回も写真なしです
※11ヶ月前にも行ってるので、そちらの写真で我慢してLINK

さてオーダーですが、
あたし:秋の定食10割蕎麦セット+二八蕎麦追加一枚
ゆ:黒天婦羅蕎麦セット+十割蕎麦追加一枚
とち君:掻揚げ丼 蕎麦付き

このとき、とち君には掻揚げのサイズを秘密にしてあります。
道中、おにぎりやら、じゃがりこやらいろいろ食べてましたが、食べきることができるのか・・・

さて、新蕎麦のお味ですが、相変わらず美味しいのですが、去年食べたときほどのインパクトまではありませんでした。
(去年のインパクトが大きすぎたってのもありますが)
ほのかに香る、蕎麦の香り、十割なのに細く切られた蕎麦、なのにボソボソ感はなくコシもしっかりあり、歯ごたえも十分。もちろんノドで味わうことのできる美味しい蕎麦です。
やはり来てよかったわぁー

さて、問題のとち君ですが。。。。
大食い系の鉄則を無視した食べ方をしてしまったため、掻揚げを1/3ぐらい食べたところで、もうぐったり。
しかたないので、元気玉投入です。
あたしと、ゆ。のヘルプでなんとか完食

ごちそうさまでしたっ

さてさて帰りのコースですが、サンデードライバーが多いんで、中央道でさくっと帰ることに

諏訪南ICまでは、いらいらしつつも、中央道に乗ってからはすんなり、そしてまったりと八王子方面へ・・・いくつもりでしたが、日曜の夕方のぼり方面は、小仏トンネルで渋滞するんよねぇ

そこでとった行動は、迂回

大月JCTから河口湖方面に抜けて、山中湖からR413(道志みち)、R412で橋本まで出る作戦

この作戦は、ピタリとはまったのか、山中湖まではすんなり勧めました
が、道志みちはどうしてもスローペース
いつも道志みちは深夜に走ることが多いので、そこそこのスピードで走りますが、そこはサンデードライバー。。。すげー遅い。。。
いらいらしつつ、道志みちを厚木方面に進むんですが、、、、途中で道間違えたっ!

宮ヶ瀬あたりを迷走して、ようやく八王子へ

中央道をそのまま進んでいれば、おそらく8時過ぎに八王子IC到着してたはずなんですが、道志みち経由で行って到着したのは結局8時頃
あんまかわってねぇーw

道間違えなければ、もう少し早くついたと思いますが、まーどうなんでしょうこの迂回ルートは。
厚木方面だったり、我が家の方向だと十分ありなルートっぽいですね