第??次 深ドラ出撃

車が退院したお祝いを兼ねて、深夜のドライブ(深ドラ)に出ることにしてみました。
前回は、元旦の出撃なので約2ヶ月ぶりの出撃になりますね。

まー目的地も特に決めずに、駐車場へ向かったのはいいものの。。。。特に当てもなく。。。

暖かくなってきたことだし、北のほうへ行ってみるか~つーわけで、北へ侵攻するわけです。

出発時刻 午前0時頃

もはや節操もなくなった、カーナビHDDに溜め込んでいる音楽コンテンツ。
適当に流していても、アルバム100枚分は入ってるわけで、数日間は流れ続けることができてしまうわけですが。
まーそこは深夜っつーことで、ユーロビート中心に流してみたり。

平日の深夜なので、まー行きは高速を使わずに、したでまったりのったり行こうかなーなんて、思ってみたものの、、、、
平日の深夜といえば、イチコクとかクラウンコンフォートが最速を誇るかのごとく、がんがん飛ばしているわけで、、、
流れがはぇ~ヨ

R15->R4と使って北上して、埼玉のコンビニでいったん休憩。
どこを目的地にしようかな~と、ナビとにらめっこして、ピンときた。

「いろは坂だな」

クネクネ道は好きです。そういえば、いろは坂を自分で運転したことがないことに気づきました。
つーか、最後にいろは坂へ行ったのは、小学生のころの修学旅行以来になるんじゃなかろうか・・・
そう思いつつ、日光周辺をナビで確認。。。

すると、、、、なんか、いろは坂じゃないけど、クネクネした道を発見。
これは面白い。そっち先にいってやろうじゃないか。

つーわけで、そっちへ向かってみました。
そのクネクネ道に到着したのが午前5時ごろ。
道路の名前示す看板には、「栃木県 青柳 今市線」とか書いてある。
1車線の道路で、舗装状況は比較的よいものの、路側帯には積もる、杉と雪。
っ 雪!?
そういやなんか寒いなと思っていたら、車の温度計を見るとマイナス5度とかなってるじゃないですか。
あれ、、、、暖冬は。。。。つーか春になったんじゃ・・・・?????

栃木恐るべしと感じつつ、街灯も通行量も皆無な山道で、事故ったりゃしゃれになりません。
路面凍結に注意しつつ、ひた走る。
当然、ハイビーム全開!

しばらく山道を登ると、そにはなんか牧場が。大笹牧場というらしい。
朝日が昇ってきて明るくなってきたので、そこで休憩してタバコを一服。
と、思ったけど、外は非常に寒く、窓を開けるのもいやだったんで、タバコは我慢。。。

そこから、元々は有料道路らしい霧降高原道路を通り、日光方面へ。
対向車が1台だけ出会っただけで、人気のない道路を進み、日光着。
さーいろは坂に向かうか!ってところで、前にはちんたら走る大型トラックが・・・
追い越し禁止車線だけど、抜いてやろうかとセンターライン側に車を寄せて後方確認すると、
後ろには、パトカー様がいるじゃないですか・・・・

おとなしく、ちんたら走るトラックを追走。。。。

まーすぐトラックは、別の道へ行ってしまったんですが、パトカーは私の後ろのまま。
前方はクリアー、加速条件は整っているものの、後ろはパトカー。
制限速度守りまくりです。ここはアウェイ。ホームタウンじゃない。
パトカーがいつ怒るかわからない。
ストレスをためつつ、いろは坂(上り)へ突入。

いろは坂の制限速度は40km/h。
カーブでも減速せず、40km/hを一定に保ちつつ、いろは坂を走破。
アクセルワークのお勉強かっつーの。。。。。

いろは坂を登っているとき、ちょうど日の出の頃合。
雲から見えた朝日はきれいだったわぁ。
(運転中だったから、写真は当然ない)

まだ早朝の中禅寺湖は、何も店が開いてるわけでもなく、マラソンをしている市民がいるぐらい。

さっさと、いろは坂を下りました。

で、コンビニで休憩。
こんだけ寒いと、温泉が気持ちいいだろうなーなんて思いつつも、温泉入れる時間までにはまだ遠く。。。
車内で仮眠するにしたって、凍死してしまいそうな気もするし、エンジンかけたままだと、アイドリングの時点でかなりうるさい車だから、迷惑甚だしいし。
温泉はあきらめました。。。。

午前7時。帰宅開始。

もう午前7時です。高速で帰るにしたって、首都高で渋滞が目に見えてます。
かといって、下で帰るのはもっと泣けそうな気がします。
つーわけで、素直に高速乗って帰る。

東北道を走る車は、なぜか雪を背負っている車もけっこういて、昨日の晩は冷え込んだんだろうかね。と推測しつつ、首都高突入。
やはり渋滞です。しかーし、もっと重大なことが。

ガソリンがきれそう・・・・

当然のことながら、私の車はハイブリッドカーではありません。
渋滞によるストップアンドゴーが燃費に一番わるいとされる車です。
こりゃまずいww

渋滞してる首都高で、ガス欠とかこいたら、恥ずかしいなんてもんじゃない。
700円払ったにも関わらず、速攻で首都高を降りまして、給油。千住あたりで降りたのかな。
また700円払って渋滞にはまるのもなんなんで、そこから晴海方面に抜けて、13号地から第二航路海底トンネル->臨海トンネルと抜けてR357に出ようとしたんです。が
やっぱ平日のR357はトラックがいっぱい・・・・

13号地から首都高湾岸線にのって、700円+600円払ってかえってきますたよ・・・

10時間30分程度の旅
総走行距離 500kmぐらい