keyword tooltip + Ajax

社会復帰に向けて何か考える。

最近、まともなもの作ってないので、そろそろ社会復帰に向けて、何か作ろうかと思ってみた。

さいきん、Blog他をいじっていて、思うのがTooltipの動きがどうも気に食わない。

Tooltipはたいてい、Javascriptで動かしてるのが多いんだけど、静的にテキストを埋め込まないといけなかったりで、テキストを書くのが一苦労。。。
そこで思ってみた。
バックグラウンドにある、DBにキーワードと対応するテキストを格納しておいて、Tooltipを出したいときは、マウスカーソルをアンカーの上に置いたとき、JavascriptがAjaxあたりの技術を使って、バックグラウンドでデータを取得してきて、表示させる。
こーいうの、存在はするけど、汎用的なのは見たことないな。

というわけで、これを作ることを考えてみる。
(明日から・・・)