Play記:War/Def

新しく、TitanQuest(以下、TQ)のカテゴリを作りました。

さて、昨日は朝っぱらからTQ漬ともいえるような、プレイ時間。。。
War/Defなマスタリーの組み合わせで、Normal  Act3までやってきました。

ああ、そうそう。拡張を買ってきたので、拡張ベースで話を進めます。
(現在の最新バージョンは、IT1.1)

このTQは、Diablo系ですから、アイテム至上主義的なRPGです。
故、トレジャーハント(略してトレハン)が重要になってきますね。

Diablo2だと、Baalランとかありますが、このゲームだと
各Actで出るものが決まってるようです。各Actボスのドロップが非常によく、攻略ベースで考えると、倒せるActボスを回すのが、ベストのようです。

なので、現在はNormal  Act2を回してる状態ですね。

と、ここまで書いて、この手のゲームをやったことない人が見ても、理解できないと思われるので、少し用語解説。

まず、ゲーム難易度について
簡単なほうから書くと、Normal、Epic、Legendとなっていて、Normalをクリアしたら、Epicに参戦可能になります。Epicをクリアしたら、Legendに参戦可能に。

次にアイテムのグレードについて
灰:痛んだアイテム(ノーマルより性能で劣る)
白:ノーマルアイテム
黄:マジックアイテム(能力ボーナスが付加)
緑:レアアイテム(能力ボーナスが複数付加)
青:エピックアイテム(強力な能力ボーナスが複数付加)
紫:レジェンダリーアイテム(最高級品) 
(TitanQuest Wiki FAQより転載)
となっていて、青と紫はStaticItemです。黄色と緑はRandomでボーナスがつきます。

したがって、全身を紫で固めたいというのが、アイテム厨の目指すところ。

まー全部のアイテムをコンプリートするのは、よほどの暇人じゃないと無理なのでそんなことはしませんがね。。。

Diablo系のゲームで、比較的最近に出ていたのが、Sacredですが、Sacredと比較すると、Diabloに近いのは、このTQのほう。故、TQのほうが評価が高かったりします。世間様では。
(ただ、わたしはSacredも好きだ。TUEEEEEできるし)

悔やまれるのが、ネットに対応したタイトルではあるものの、Closedがないこと。
Diablo2のBattle.netみたいのがないんですね、これ。
あればもっと評価が上がると思うんだけどなぁ。