TDU到着

注文していたときは、在庫切れていたらしく、今日というか昨日Test Drive Unlimitedが到着しました。
どうやらUK版らしい。

トールケースのパッケージを開けると、なにやら地図が。
O’ahuとか書いてあるから、ハワイ オアフ島の地図らしい。
要するにこのゲーム、マップはオアフ島をそっくりそのままもってきてるらしい。
どこまで精巧に作られてるのかはしらないけどね・・・

さっそくインストールして、プレイ開始。
マルチランゲージ対応品らしく、インストールするときに言語をEnglishに選んだと思ったけど、ゲームが始まるとなぜか日本語。(たまに化けるけど)特に設定はしていない。
Profileを作るところで、 Gamespyのアカウントがどーのいうので、いつものメールアドレスとパスワードを入れて、ゲームスタート。

で、気づいたのだけど。
このゲーム、オンライン前提で作られているらしく、Gamespyを通じてがんがんオンラインコネクションをはってくれる。
とはいえ、仕様の都合で8台までしか、PCは表示できないみたいだけど。

さて、このゲームがどういうゲームかというと、ハワイ オアフ島の公道で、レースしたり、ヒッチハイカーを時間内に送り届けたり、怪しい物を運んだりするゲーム。
レースで賞金稼いで、家を買ったり、新しい車を買ったり、バイクで走り回ったりできる。

車の挙動に関して言えば、比較的忠実みたい。グランツーリスモに比べれば。
でもあれです。重い。うちのPCだと処理落ちしてしまって、ちょっとつらい。
ちょっと、ビデオカードをどうにかしようかと思ってみたり。。。
あとハンドルコントローラがほしいな、このゲームは。JOYPADだと堪能しきれないです。

けっこう難しいけど、暇つぶしにはなるかな。

<<12時間後追記>>

そうそう、マップは非常に広いのだけど、驚いたことに
マップ読み込みのローディング待ちというのはない。完全にシームレスになってる。
最近のゲームでは当たり前のようになってきている、バックグラウンドローディングを採用しているんだろうな。
これはすばらしい。

<<さらに追記>>

ドライバーをFW93.81からFW93.71に変更。
GF6600GTという今となっては非力なカードでもfps20ぐらいは出るようになった。
でも換えたい・・・・7900ぐらいに