免停講習ってやつ

月曜日、免停講習ってやつでしょうか。
呼び出しがあったので、朝っぱらから六角橋へいってきました。
13,800円を持って・・・

朝8時半から受付で、8時過ぎについたんだけど、すでに結構の数の人が集合してますた。

講習は9時~16時ぐらいの間拘束されて、大雑把なタイムスケジュールを並べると
9時~11時 適正調査、シミュレータ講習
11時~12時 座学
12時~13時 昼休み
13時~15時 座学
15時~ 試験
という具合

基本的に座学は、免許取ったときに受けた講習とおんなじで、15時~の試験に出ますよーという内容を中心に話しを聞く感じ。
試験は非常に簡単で、素直に答えればほぼ満点がとれるようなしろもの。
たぶん満点取れてたと思う。

実車を使った実技があると思ったけど、実はそんなものはなくてかわりに?シミュレータがあったんですが
シミュレータは、自動車学校にあるあれとほぼ一緒のようです。

実技がないとわかった以上、自ら主体的に動けるのは、シミュレータしかないので、ちょっとwktkしてたんですが、なめてました。
これ、非常に酔う。
酔うタイミングは、減速時。すなわちブレーキを踏む時。
実際に車を運転する感覚で、ブレーキを踏むわけですけど、実際に車を運転するときは、Gがかかりますね。
シミュレータだとGがかかるわけではないので、このギャップで酔うわけです。
一発で気持ち悪くなりました。。。w

なので、途中で退席。喫煙所で煙草を吸って体力回復してますた。

レースゲームとかそれなりにプレイしてる3Dゲーマーなのに、シミュレータで酔ったのは、、、、ちょっと自信喪失