F1USA GP消滅

来年から、F1のUSA GPがスケジュールから消えることが決定だそうです。

北米ではモータースポーツが盛んではありますが、独自に発展してきたこともあって、F1はあまり人気がないんですね。
長らく、アメリカ人のF1ドライバーもいないし。
あまりオーバーテイクが見られないF1は、ほんと北米じゃ人気が出ない。

さらに2年前には、ミシュラン勢のボイコットという情けない事態を引き起こしてしまったこともあり、契約更新が危ぶまれていたのは確かだけども、あっさりなくなってしまうとは。

そういえば、今年の日本GPは鈴鹿から富士に変更になったんだけど、富士はトヨタの影響下にあるコース。一方、日本GP開催権を奪われたかたちとなった、鈴鹿はHONDAの影響下にあるコース。
ホンダとしては、鈴鹿でF1GPを開催復活を目指してFIAと接触を重ねているとされていて、もしかしたら来年の鈴鹿開催があるかもしれない。
(たぶんないけど、再来年はわからないね)