Medieval II購入

最近面白いゲームがないので、Medieval II Total Warを購入してみた。日本語版。
http://www.sega.co.jp/pc/soft/medieval2/

メディーバル2:トータルウォー 日本語版 初回生産限定版

簡単に言うと、十字軍ヒャッホーイなゲームで、戦略パートがターンベースストラテジーで、戦術パートがとリアルタイムタクティクス。
Total Warシリーズの一番新しいやつなんだけど、Total WarシリーズはSHOGUN Total War以来だから、ほとんど記憶が怪しい。SHOGUNも大学の時、研究室の子が持ってたのを借りてちょっとやってみただけだから、そんなにプレイしてたわけでもない。
まー、なれろってこってす。

インストールが終わって、パッチを当てようとDLしたら、なんと400MBを超えるパッチ。
しかも、なかなか落ちてこない・・・w
なんとかDLが終わって、パッチあてて(ここでもだいぶ時間かかった)、ようやくゲーム開始。

まずはチュートリアルで操作方法を覚える。
野戦と攻城戦とあって、野戦は簡単に進んで、次に攻城戦をやってみたら。。。
なかなかエロイことに。

Unitをグループ化して、操作を簡略化しようとするのは、RTSの常套手段。
攻城兵器を用いて、門を破壊し、やれ突入~と指示したところ、門につっこもうとしない。
その間に、弓でチクチク刺されて、Unit弱体化。。。
こりゃどういうこっちゃ、、、と思いつつも、Unitひとつひとつに指示を出したら、なんとか門につっこむんだけど、門のところで敵兵が待ち構えていて、道をふさいでくれている。
単体では負けそうだったので、2陣3陣と援軍をつっこませたら、これまたカオスな状況にw

それでもなんとか、門のところにいる敵兵を殲滅して、全Unitを城の中に移動させて、再配置。
と思ったら、ここでまたグループ化の弊害か、城の中にいるUnitにもかかわらず、なんか意図しないとんでもないところへ移動しようとしてしまう。気がついたら、城の外。
また、ちまちま単体で、配置につかせる。。。

大丈夫か?これ。。。。

今日のところは、チュートリアルで終わり。
このままだと、積みゲー化が近い・・・・