PCまわりの音について考える

今現在、
[PC] < -- analog --> [headphone]
という具合にPCからダイレクトにヘッドフォンへ音を出して聞いているのですが、ちょっと前までは
[PC] < -- analog --> [Speaker] < -- analog --> [headphone]
こんな感じで音を聞いてました。

妹が見るニコニコ動画の音がやかましいので、ヘッドフォンは必須なのです。

で、あまりに気になることが。それは、ノイズのりまくりで話にならない、ということ。
これを改善したいということで、頭を捻ってみる。

まず大前提として、PCはノイズの塊であるということ。
それもそのはず、ファンはいくつも回っていて、これがノイズを生み出す主原因。とは言っても、ファンを取り除くことはできないので、別の方法を考える。
まず、アナログ部分をデジタルに変えることを考えよう。


その1
[PC] < -- optical --> [amp with speaker] < -- analog --> [headphone]
この場合、スピーカーには、PC用のアンプ内臓スピーカーを用いる。フラットな音のほうが好きなので、2.1chとか5.1chとかは興味が無い。なので2chスピーカーでよしとしましょう。
例を挙げると、ONKYOだと
ONKYO WAVIO GX-77M 15,000円
ONKYO WAVIO GX-D90 20,000円
ONKYO WAVIO GX-100HD 25,000円
ONKYO WAVIO D-P1 50,000円
こんなかんじ。ただONKYOのスピーカーって、低音がこもるような音がするので、ちょっと好みじゃない。

それ以外だと、SONYの
SRS-ZP1000D 18,000円
あまり評判はよろしくないようだ。スピーカー内部の構成の問題なのか、スピーカー内部のノイズ源が顕著に現れるそうな。

ゲーム用途に考えると、Creativeという選択肢もあるにはある。
Creative Inspire Monitor M85-D
というスピーカー、どうも不良品が多いようだけど、値段は安くて10,000円以下で買えるらしい。コストパフォーマンスはよろしくて、ONKYO D90よりも良いと言う人もいるようだ。問題は、現在では入手困難なこと。

Rolandとう選択肢もあるね、そういえば。
Roland MA-15D
Roland MA-20D
昔、店舗でMA-15とデジタル入力がない製品の音を聞いたことあるけど、「ドンシャリ」。悪くは無いけどね。
ただネット情報だと、ホワイトノイズがどうも目立つようだね。店舗で聞くとどうしても他の音が邪魔で、家で聞く場合と環境が違いすぎるから困ったもんだ。

PCスピーカーだとこんなものでしょう。

その2
[PC] < -- optical --> [AMP] < -- analog --> [headphone]
ちゃんとしたアンプを通して聞く。
この場合、アンプのお値段が青天井式に上がっていくのが困る。
手ごろなお値段で、、、、と考えると、けっこうしょぼかったり。
とりあえず、店舗に出向いて調査に行ってきました。
お店の人曰く、「2chで、光入力のあるアンプ付のシステムで安いのは限られる」ということ。付け加えるなら、「需要がないです」だって。。。。
いわゆる家電量販店には、単体アンプなんて置いてないし、おいてあるのはミニコンポばかり。光入力のあるコンポは?ってなると、高いものになるか、MDとか前世紀の代物がついてるものになる。
MDとかいらないし。。。もっと言えば、CDすらいらないし。。。

アンプを通すということを考えると、いろいろと選択肢は広がる。
TVやコンソールゲーム機から、音声をアンプにつなげることで、音の環境を整理することも可能だ。
たいていの単体AMPなら光入力などは数系統あるし、アクティブスピーカーのような貧弱さも消える。
さらによいヘッドフォンと組み合わせれば、いい感じになるはずだ。
(スピーカー出力は眼中に無い)

<<追記>>
その3
[PC] < -- Optical --> [DAC内臓headphone]
最近では、DAC搭載してるヘッドフォンがあるようだね。中にはUSB端子を備えているヘッドフォンもあるらしいけど、ゲームに向くはず無いのでパス。
DAC内臓headphoneは重いだろうし、ちょっと気が引ける。

その4
[PC] < -- Optical --> [DAC内臓headphoneアンプ] < -- analog --> [headphone]
Audio-technicaとかから出てる、DAC内臓Headphoneアンプを接続するパターン。
けっこうマニアックな商品だよなぁ。。。なんて思う。

ちょっと2chのAV機器板にでも潜入して、調査をしてみようかな。