来月買いたいものリスト

3月末の物欲プライオリティーリスト
・ルーター(IPv6対応)
・サブPC
・携帯ゲーム機
・メインゲームPC用 アンプ

こんな感じになっていた。

ルーターに関しては、SonyのBrancoというサービスを目当てに考えていたんだけど、どうもそのサービスは評判がよろしくない。
やる気があるのかないのか、微妙な感じであるから、IPv6ブリッジに対応したルーターを導入するメリットが一気に薄れたので、プライオリティーリストから除外するw

サブPCに関してだけど、年末のボーナスで廃スペックPCを組もうかなと思っていたりする。
そうすると、今使ってるPCがフリーになるので、これをサブに回すという算段。
サブPCの用途としては、Web閲覧、Web開発、なんかがあげられるけど、Web開発に関して言えば、家で開発するの面倒だな・・・ってw
もう、エンジニア路線からかなり撤退気味だしさ。
ただ、あたしの潜在的な需要として、動画関係があげられる。動画の処理をサブPCで行えるようにしたい。
具体的に言うと、2PCでの動画配信環境を作ってしまいたいな、なんて。
メインPCからの出力をサブPCで受けて、リアルタイムエンコードして配信するシステムにしたいんだな。

メインとなるPCに関しては、新製品がどれだけ出ているかによるんだけど、どうなんだろうなぁー。
CPUはQuadコアだとして、GeForceがどうなってるか。9系のGeForceは(9600GT以外)微妙な評価だしねぇ。
これがどうなるかで、メインPCの変更が決まってくる。。。w

さて今のメインPCにサウンドブラスターを導入してしまったので、アンプが微妙な感じになってしまった。。。。
いわゆる音楽を聴くわけじゃないし、どうせソースはmp3とかでしょ!的な考えからして、アンプを導入しても劇的によくなるわけじゃないということが明白。音のソースの品質が低いんだから仕方ない。
でも、まだ音を良くする方法はある。ヘッドフォンを変更すべきだ!!

ヘッドフォンがほしい

今使ってるヘッドフォンは、audio-technicaのATH-PRO5Vという製品なんだけど、そこまでひどいものではない。
ただ、老朽化によってイヤパッドの内側のプラスチックがむき出し状態になっていて、それが耳に直接あたって、長時間使用していると耳が痛くてしょうがない。(長い時は15時間以上つけてるし)
というわけで、音質はこれよりちょっとよくて、もうちょっと装着時に耳に優しいヘッドフォンを使いたいなーなんて。
なので、現在いろいろと調査中です。プライオリティーはけっこう高い。

マウスも買換えの時期かな

昔、師匠が言ってました。PC関連のヒューマンインターフェースにはお金をかけるべきだ。
これの意味するところは、PC関連デバイスにお金をかける時、もっとも重要視すべきはヒューマンインターフェースである。これは、長時間直接人間とかかわるデバイスであるから、CPUやHDD、メモリよりもディスプレイ、キーボードにお金をかけるべきだ。安物は生産性の低下に直結する。遅いCPUは、ソフトウェアで解決しろ。ということ。
これにはごもっともだと同調はしていたんだけど、師匠曰く、マウスはお金をかけるヒューマンインターフェースじゃないらしい。
というのも、この師匠はマウスをほとんど使わない環境にいるからにほかならないんだけどさ。

現在使っているデバイスは

キーボード : Topre Realforce 101 USB
マウス : Logitech MX310
ディスプレイ : 三菱 RDF191S

なんだけどさ、キーボードはよいものなので、このままでよいとして、問題はマウスとディスプレイ。
ディスプレイは、19インチのCRTでかなり古いものであるんだけど、、、、、ゲームのことを考えたら、未だ捨てられない・・・w

Logicool G5 レーザーマウス G-5T Logicool G5 レーザーマウス G-5T

ロジクール 2007-05-18
売り上げランキング : 177
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

でもまー、年末になったら液晶に切り替えるかもしれない。PC新調に合わせて。
で、マウスなんだけど、MX310という安めのマウスを使っている。
これでも特に不満はないんだけど、もう少し解像度がほしいと思う今日この頃。
このMX310は、昔から使っていて、今使っているのは予備として用意していたもの。当初使っていたMX310は壊れてしまった。
MX310のボタン数は5(サイドに2)であるけど、もうすこしボタンがほしいというのもある。
というわけで、現在の選択肢はLogitechのG3かG5のどっちか。
G3は定番中の定番。G5も定番なマウス。
選択肢の中には、無線タイプのものは存在しない。重いし、充電とか気にするのも面倒だし。この手のものは有線に限る!
まーG5を買うかなぁー。
これに合わせて、マウスパッドも変えないとだめだね。これにあうマウスパッドも調査しよう。

ついでにゲームの話

World in Conflictの評判がいいらしい

ワールド イン コンフリクト 日本語版
B0017LF52E
ズー 2008-04-25
売り上げランキング : 235

おすすめ平均star
starサックリとRTS対戦できて良い感じです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このゲームだけど、なかなか評判のいいRTSらしい。
RTS自体は、あまりやらないんだけど、このゲームはRTSの中でもRTTに分類されるものらしい。
RTTというのは、Real Time Tacticsの略。従来のRTSでは、ユニットの生産などの内政的要素が含まれるが、RTTでは、戦力の運用だけを考える。
兵士を育てて、戦争に突入し、敵地を占領するのがRTSだとすれば、RTTは与えられた戦力を運用して、敵地を占領するといったほうがわかりやすいか。

今まであまりRTSをやってこなかったのは、このユニット生産の煩わしさと忙しさにある。
(その戦略が楽しいという人もいるだろうけど、あたしには合わない)
そういう観点からすると、このWiCはいい感じなのかもしれない。
英語版でも日本語化はできるようだし、マルチは日本語版と英語版と分かれていないようだから、英語版でもいいんだろうけど、買うなら日本語版かな。
来月購入予定。

その前に積みげーを消化しなくては・・・

というわけで、5月末時点のお買いものプライオリティーリスト

・ヘッドフォン ← 来月、場合によっては再来月以降
・World in Conflict(日本語版) ← 来月
・サブPC ← 年末に調整
・携帯ゲーム機 ← Civilization Revoに合わせる。9月だっけ?
メインゲームPC用 アンプ ← 消費電力の問題もあるからこれもなし
ルーター(IPv6対応)  ← 当面用なし