ゲームパッド交換

以前から使っているロジテックのゲームパッドGPX-500の調子がどもうおかしい。

Logicool GPX-500BL PC ゲーム コントローラ (ブルーメタリック&ブラック)
B000C29J1C
ロジクール 2005-11-25
売り上げランキング : 87

おすすめ平均star
starPSパッドとの差異
star手が疲れる
starナカナカ良いです

Amazonで詳しく見る by G-Tools

異変に気付いたのは、レースゲームをやっていて、スタート直後にリバースギアに入るという現象を確認したため。
調べてみると、右スティックが入力なしのニュートラル状態で、下にスティックを入れてるのと同様の信号を出しているらためらしい。
まー買ってから、そこそこ時間もたってると思うし、コントローラを買い替えるかなーと思っていたところでもあるし、ここらで交換してみることにする。

GPX-500シリーズはそこそこいいんだけど、十字キーのチープさはちょっと不満を抱いていた。あとボタンもけっこうチープな感じ。

そこで代替となるパッドを探すことになるんだけど、PS2のDualShock2は、コンバータを経由すればいいんだけど、コンバータのドライバーが非常に怪しい。
昔、PS1のDualShockをコンバータ経由で使っていたころは、コンバータのドライバにだいぶ悩まされた経緯があるため、DS2はなしの方向。
当然ながら、エレコムのようなところがだしているパッドは問題外。耐久性に難がありすぎる。

というわけで、選んだのは

Xbox 360 コントローラー
B000BPJTHE
マイクロソフト 2005-12-10
売り上げランキング : 423

おすすめ平均star
star悪くないよ
starこれを買うより
star電池切れはもう沢山。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ。
360用コントローラ。未サポートとなるカスタムドライバを入れれば、幸せになれるという代物。
(そんかし、一部のゲームでは不具合が出る可能性がある)

コンシューマ向けのパッドは、比較的よくできている。
そりゃ、唯一といっても過言ではないコンシューマ用のコントローラデバイスであるから、作りこみにかける意欲は半端じゃない。
XBoxコントローラは、非常に大きく日本人の手にはなじまないという話があったが、360コントローラはそのへんは解消されており、適度な大きさ。
決して手が大きくないあたしでも、フィットするサイズであるから、大きさには問題がない。
各ボタンもそこそこ耐久性がありそうな感じで、いい感じだ。

しばらく360コントローラと付き合うことになりそう。