Gears of Warが一通り終わったから感想

Gears of War (輸入版) Gears of War (輸入版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一番簡単な難易度だけど、いちおう終わりました。
XBox360で大ヒットしたというこのタイトルですが、まーあれですね。凡作といった感じでしょうか。ちょっと良作までは届かない感じ。

ぱっとした印象は、シューターとしては爽快感に乏しく、タクティカル制は非常に低い。

爽快感に乏しいのは、HeadShotを決めても、一撃必中とはいかないところに起因していると感じる。
これは、コンソール向けにバランスをとった結果なのかはわからないが、リアル系FPSなどをやってるとこのことに違和感を感じざるを得ない。
また、AIMにしても、照準カーソルが非常に大きく、狙って打つという感覚に乏しい。
このため、全体的に大味なゲームと感じてしまう。

このゲームは、味方とともに行動をすることになるのだが、味方に対して非常に簡単な指示しか与えられない。
せっかく味方がいるのだから、もう少し細かく指示が与えられればと思うところはある。
カバー位置を指示するとかね。

さて、マルチについても若干だけど書いておこう。
XBox360では、マルチの人口はそこそこいるようであるが、PC版に関してはほとんどいないと言っていい。
1戦だけ運良く紛れ込めた時の感想だが、4vs4と多人数とは言えない仕様で、探索してカバーして撃ち合いか、探索して敵を発見したら一気に近づいてショットガンを決めるというような戦いになる。
個人的には面白いとは言えない評価だ。なので1戦交えて終わらせてしまった。

このゲームは、二人でCo-opができる。最近のゲームではCo-opができるゲームは少ないので、これはこれでありがたいのだが、如何せんCo-opも人がいなくて出来ない。
個人的にはCo-opであれば、そこそこ楽しめると思うが、野良でCo-opができないとなると、もう友人を巻き込むしかないが、とてもお勧めは出来かねるゲームなので、二の足を踏んでしまう。

マルチに人がいないという原因は、いくつかあるだろうけど
1.GoWをやりたいユーザーは、XBox360ですでに買ってしまっているため、そっちに流れた
2.そもそも面白くない
が簡単に思いつく理由

PC版の最大の特徴といえば、MODによる拡張が可能なこと。
というわけで、面白そうなシングルマップなりMODを探してみることにする。

  • for the vast reexamine, but I’m doting the new Zune, and comic this, as symptomless as the excellent reviews both different bang shorthand, present provide you if it’s the just prize for you.