50円玉

最近、お財布の中の50円玉率が異常
この原因はひとつ

通院費用

ヘルニアの治療に病院に通っているわけだけど、その治療費が1回450円
500円玉を出しても50円玉が帰ってくるし、1000円札を出しても500円玉と50円玉が帰ってくる

450円という半端な数字のおかげで、50円玉が毎回増えていくわけです

なら1050円出せばいいじゃないと思うでしょうけど、450円に対して1050円を出すのは微妙じゃない?
1000円を出しても500円玉と50円玉、合わせて2枚が帰ってくる
1050円を出しても500円玉と100円玉の合わせて2枚が帰ってくる
微妙だよねぇ

しかたないので、50円玉を消費するには、自販機で150円のペットボトルのお茶に費やしている
コンビニのような対面販売で50円玉を3枚出すのは気が引けるし・・・

かといって、自販機でお茶をしょっちゅう買うわけではないので(お茶を買うときは、コンビニでお弁当と合わせて買うときが多いから)なかなか減らないんだな、これが

ちょっと治療費値上げしていいから、500円とかきりのいい数字にしてくれないかなー