パッドでFPSの練習がしたくて

Ghost Recon Advanced WarfighterとHalo3(限定版?)を中古で購入しました。
予定にはなかったんだけどね。。

短評をまず、GRAWから。
タクティカル系のFPSは、チームに命令をだしたりと、操作の種類が多いのが特徴だけど、パッドでは明らかにボタンが足りない。
本来あるべき行動が抜けてるような気がした。(たとえば、任意の位置からのリーン)
それと、レイティクル(標準)がありえないほど大きい。これはパッドじゃエイムしにくいだろうということからの配慮だろう。実際、パッドではエイムしにくいのだから、仕方ないのかもしれない。

ゲームとしては、覚えゲー。敵のいる位置を把握していないと厳しいので、エラー&リトライを前提としたバランス。
これが悪いとは言わないけど、見かたも含めてAIがもう少し頭良かったらいいんだけどね。

次にHalo3
これ、、、、糞ゲーじゃね?www
そもそもHaloシリーズ自体は、PCでの評価は低いんだけど、これがXBox360のキラーコンテンツと言われると、鼻で笑うしかない。
シングルは途中までしかやっていないが、とても良質なゲームとは言えない。

マルチ対戦もやってみたが、出来の悪いスポーツ系FPSにとどまっている。
そもそもFPSのマルチでは、スポーツ系は人気が出ない傾向にある。
最近人を集めてるのは、立ち回り重視なものが多いような気がするが、Halo3の場合はエイム力がそれなりに必要と感じた。しかし、パッドでの操作になるので、どうしてもゲーム全体としてスピード感が稀薄になってしまいがち。
残念なゲームでした。

  • ちの

    職場でよく言われるんだけど、俺のマウスはカーソルが速すぎて、まったく操作できないらしい。パッドAIMと共通する何かがある気がしたのでカキコ。

    Halo3は最後まで遊ぶの苦痛でしたよ。。w

  • rico

    マウスAIMとパッドAIMの最大の違いは、パッドAIMがアクセラレーション前提ということかな。

    PCでFPSをやる場合、マウスアクセラレーションは必ず切るんだけど、パッドの場合はアクセラレーションを上げないと、大きい移動ができない。
    PCなら、マウスを大きく動かせばいいことなので、この違いは大きい。
    逆にほんの少しレイティクルを動かそうとすると、パッドの遊びが邪魔になって、微妙な調整がしにくい。
    こんなところかな。