来月購入予定ゲームリスト

今年もそろそろ終わりを迎えますね。
ゲーム業界では、いわゆるクリスマス商戦ってのがひと段落すると、Game of the Yearをいろんなところが発表します。
・GameSpy – PC Awards Recap
・G4 – X-Play – Gphoria 2008
・Eurogamer Readers’ Top 50 Games of 2008 Article
・GameSpot’s Best Games of 2008: Year in Review
・The Edge Awards 2008 | Edge Online
・IGN PC: Best of 2008

ざっとみたところ、Fallout3がGOTYとってるようです。
買ってないところで、以外と評価が高かったのがFar Cry2とDead Spaceという印象。

Far Cry2は、Far Cryを作ったCrytekがパブリッシャーをUbiからEAに変更したため、Far Cryの名称の権利を持つUbiが自分のところでFar Cryの名を冠したタイトルを開発・販売したもの。
Far Cry2で使われているエンジンは、Ubi作成の独自のもの(CryEngineではない)で、名前こそ2となってるが、ストーリーにつながりはないし、完全な新作として考えた方がいいのかもしれない。

このところ、Ubiは糞ゲーが多いという印象もあるので(いっぱいだしてるから、それだけ多いということかもしれないが)、Far Cry2はスルーしていたんだけど、以外と評価が高いので、購入を考えようかな、と。

ファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付き
ファー クライ 2 特典 特製攻略マップ付き
ユービーアイ ソフト 2008-11-27
売り上げランキング : 413

おすすめ平均 star
star今夜は最高☆
starなんてこった・・・
starダイヤ探しが面倒!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ゲームとしては、Far Cry1のような感じではなく、舞台がアフリカなS.T.A.L.K.E.Rという印象。
満点とは言えないようだが、そこその評価を得ているので、いちおう購入しようかなって。
PC版でもいいんだけど、パッドでFPSの練習も兼ねて箱○版でもいいかなと思ってみたけど、どうだろうねぇ。

もう1本は、Dead Space
そもそもマークしていなかったので、高評価なら買おうかという感じ。
日本語版はないから海外版ということになるんだけど、EAから出ているので、PC版は評判の悪いDRMがくっついてるので、これも箱○版を買うかなーって。

Dead Space(輸入版:アジア) Dead Space(輸入版:アジア)

Electronic Arts(World) 2008-10-14
売り上げランキング : 914
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そしてもう1本、Fable2

Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】 Fable II(フェイブル2)(通常版)【CEROレーティング「Z」】

マイクロソフト 2008-12-18
売り上げランキング : 31
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

海外での評価が高いってのはすでに知っているし、前作のFableも日本語版をPCでプレイ済み。
発売当初はオブリビオンと比較されるような自由度の高いゲームという評判だったけど、実際はそんなことなくてかなり制限のある自由度というか、一本道のストーリーに脇道があるというかんじ。
それが悪いというわけじゃないんだけど、佳作っていう個人的評価だったなぁ。
ローカライズは丁寧にされていて、そこは評価できた。
そもそも購入予定には入っていたので、来月購入ということで。

とりわけ、来月は期待の新作ってのはないから、上記の3本できまりかな。

ただ、数日中にSteamのセールが始まる可能性が高いから、Steamセールでどれだけ買うか次第w

  • ちの

    購入予定にLeft 4 Deadないのが気になりました!COOP仲間探していますw

  • rico

    だってPC版もってるし・・・
    $44.99払ったし・・・