XBox360の画面をPCに取り込むには

このテキストだらけのblogに少しはimageを追加したいと以前から思っていても、お絵かきは出来ないし、面倒だしってことで、なんだかんだで結局文字だらけになってるわけですが、箱○買ったんだから、箱○のSS掲載すればいいんじゃね?と安易な考えをしてみたものの、どうやらそれは困難を伴うことであることが、うすうすとわかってきた。

一番幸せになれるであろう構成を考えたら、箱○本体があと数台買える件

現在、ディスプレイと本体はHDMIで接続されている。
HDMI端子は、XBox360の標準端子とは別に用意されているものだが、標準端子とは排他扱いとなっている。
簡単に言ってしまえば、物理的に同時接続は不可能ということ。

仮に物理的な問題をクリアしても、出力形式が違うからたぶん無理がある。

本体とディスプレイの接続をHDMIのまま、PCに画面を入力するには基本的にはHDMIで入力しなければならない。
そうなると必要な機器は
・HDMI分配機
・HDMI入力端子を備えたキャプチャーカード
が必須となる。

HDMI分配機は、以前こそ高価だったが、だいぶ値段もこなれてきたのか、4in2outのものが15000円程度で出ているようだ。分配機はこれでよいとして、問題はキャプチャーカードだ。

HDMI入力が可能なキャプチャーカードはかなり高価だ。そして種類は少ない。
ざっと調べてみたところ、カノープスのHDRECSとIntensity Proぐらいなものだ。
前者は9万円程度で、後者は4万円程度。
値段からすると選ぶなら後者となるだろうが、ソフトウェアエンコード方式であり、私が使ってるPCのCPU(E6850@定格)では荷が重い。したがってCPUを乗せ変えないと、まともに使えないであろうという予測が立つ。
Q9650が5万円台後半で、Q9550が3万円台だ。

機器を合計すると10万円コースになってしまう。
SSとるためだけに、箱○本体3台分以上は投資としては無理がある。

そこでより安価な方法を模索すると、HDMIケーブルをアナログに変換するものがあれば、より安価なキャプチャーカードを採用できるのではないか。そう思って調べてみたところ、HDMIをアナログに変換するようなものはなかった。唯一存在したのは、HDMIをD-Sub15に変換するものだ。(HDMI->D-Sub15->S端子には変換可能だろうが・・・)
基本的にHDMIをアナログに変換するような製品は皆無といってよいらしい。

これは、HDMIはデジタル信号の中に著作権保護の信号を混ぜることが可能だが、アナログに変換してしまうと、その信号がなくなってしまうためで、HDMIに関連する製品を製造・販売する際にはHDMIの認証が必要なのだが、そんなものを作ってしまうと、認証が取り消されかねない。なので、技術的には用意だが、ライセンスの問題で製造することが出来ない。ということらしい。

世知辛い世の中だよ、まったく。
この件はしばらく保留としよう。

  • MRyas

    新年早々WoW関係のブックマークを整理してたら発掘wして久々にやって参りました,覚えて貰っているかどうか分かりませんがw
    俺はXboxのCoD4のプレイ動画撮るためにHDMI止めてを諦めてD4出力で利用中.俺の目には違いが分からないので十分w.機材はソニーのSB-RX300DとPV4(今ならMonsterXのが良いかも)で4万.ケーブルが1万近くかかったw
    しかし,HDMI→D-Sub変換する機器が売ってるって知らなかった.でもXbox360はRGBケーブル買えば良いから要らんな...

  • rico

    おや、お久しぶりです。
    このエントリーを書いた後、いろいろと調べてみましたが、比較的安価に高画質でゲームの録画するには、SB-RX300Dを通してD端子で接続ってのが定番みたいですね。

    でもキャプチャーカードと分配器、さらにCPUを変えるとなると出費が大きくなるので、しばらく控えることにしました。

  • MRyas

    補足)ご存じかもしれませんがPV4は昨年11月で生産中止になってしまいました.将来展開は謎・・・ まーMonster X-iが売られてるので問題有りませんが.D端子も2011年頃に見直す(無くす)かどうか動きがあるので,こっちも様子見が必要です.
    全然関係ないけど,俺のブログ(中身無いけどw)からリンク貼っても大丈夫です?あと,箱○のフレ登録も大丈夫かね?フレ登録の方は...ニコニコ動画でオンラインになる時にのアイコンで名前が出ちゃったりする事はがあるwww

  • rico

    まったくもって構いませんよ
    リンク、箱○フレ、ニコニコ、了解

    こっちからもリンクはっておきます