サラウンドシステムが欲しくなる今日この頃

Dead Spaceが名古屋から届いたぜいっ
っつーことで、今日はDead Spaceをプレイしてたんですが、聞いていたほどこのDead Space怖くないっ!!
んまー、ホラーチックなゲームでも、そんなに怖くなることないんですがね
(DOOM3的な怖さを期待していたけど、そのへんは期待外れ)

ところがニコニコで見るDead Spaceは、なぜか恐怖感がある
この差はいったい・・・

音だなっ!音に違いない

現在、箱○の音声は、ディスプレイのおまけ的にくっついてる5W×2でならしてるけど、どう考えても非力です
PCはSoundBlaster+2chヘッドホンでなんちゃってサラウンドになってるけど(ゲーム限定)、箱は基本的にDolbyで出てくるようだから、サラウンドシステムと合わせないといけなかったりするっぽい
かといって、サラウンドスピーカーとか背面に置くわけにはいかないし(部屋の都合上)
となると、サラウンドヘッドホンという際物に手を出さないといけないのかぁーと考えていたら
こんなのあった

Victor SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター Victor SU-DH1 ヘッドホンサラウンドアダプター

ビクター
売り上げランキング : 28260

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2chヘッドホンをサラウンドヘッドホンに変えてくれるという代物、8000円ぐらい
要するにやってることは、SoundBlasterのCMSS-3Dとほとんどいっしょ
違うのは変換ロジックがDolbyだってことぐらいか

残念なのはACアダプタが別売りだってこと

Victor [AA-D1] ACアダプター(ヘッドホンサラウンドアダプター「SU-DH1」専用) Victor [AA-D1] ACアダプター(ヘッドホンサラウンドアダプター「SU-DH1」専用)

ビクター 2006-03-27
売り上げランキング : 771
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

合わせて11,000円ぐらいかな。

一般的なサラウンドヘッドホンは、ワイヤレスで値段は2,3万円
長時間使うことが決まり切ってるから、ワイヤレスは都合があまりよろしくないうえに、サラウンド部分とワイヤレスの部分がコストの大部分を占めるサラウンドヘッドホンだから、純粋にヘッドホンの性能を考えると、同じ値段ならまっとうな2chヘッドホンのほうがよかったりする

11,000円に1万円ぐらいのヘッドホンを組み合わせれば、それなりに幸せになれるんじゃないかと思うんだけど、どうだろうか。。。

  • 俺CoD4の為に買ったぜー.結構音の定位出来る感じ.ヘッドフォンはaudio-technicaのATH-AD500を一緒に買いました.ばっちり~♪とおもってましたが,PV4でプレイ動画取るようになってPCM(2ch)出力にしてるので使わなくなりましたとさorz
    サラウンド感は友人宅で逆転裁判のソフトに付いてきたというヘッドセットでも効果を感じられるっことを確認済みですwww
    あと,SU-DH1の電池(eneloopだけど)駆動はあっという間に電池切れになるので,ACアダプタ推奨です.

  • rico

    ATH-AD500はすでに持っていて、PCに接続して常用してます。
    定位ができるなら、サラウンド感ばっちりっぽいから来月あたりに買おうかな。

  • Pingback: またヘッドホンをポチってしまった件について - Rico’s Web()