The Last Remnantのベンチを走らせたのだけど

The Last Remnantのベンチマークが登場。
というか、PC版は出るって話だったけど、本当に出るとは思ってなかった。

で、走らせてみた
XP SP3
Q9650@3.6GHz
9600GT
4G mem
1280×720 windowed
これで平均FPS 37。。。。

グラフィック設定はいじれないのだけど、画質を見る限り中程度感じだ。
でも37は低いな~と2chのスレを見に行ったら、平均80は出てないとおかしいらしい。
なにかおかしいんだなぁ~って、調べていくと

PCE x16がx1で動作しとる

PCE x16がx1で動作しとる


こ、これは・・・

いつからこうなってるのか不明だが、x16レーンがx1で動いてるのは明らかにおかしい。
なんでx1で動いてるのかは謎だ。ググると、BIOSアップデートで治るという話もあるが、CPUを認識させるために、最新バージョンにアップデート済みであるから、困る。

しばらく対策を調査しないとなぁ。
< <追記>>
ビデオカードの抜き差しでx16で動作するようになりました。
ビデオカードの接触が悪かったのかねぇ

< <さらに追記>>
またx1で動作してたので、今度はCPUのOCを疑う
定格に戻して、再起動かけたらx16で動作しました。
しばらく定格で様子見る