Prince of Persia 評

Prince of Persia(以下、PoP)があっさり終わってしまったので、軽く評価を書いておこうかなって。

簡潔に言ってしまえば、最近のUBIのタイトルらしく、「可もなく不可もなく」といったところ。
ボリュームに関しては、10時間程度でクリアできてしまうので、正直ボリューム不足感がする。
(やりこみ要素はあるにはあるのだが、個人的には魅力的ではなかった)

他のゲームと比較すると、比較対象となるのはTomb Raiderシリーズだろうか。

Tomb Raiderシリーズは、ジャイアントパズルを中心とするアドベンチャーアクションであり、戦闘はおまけ(ボス戦は気合入ってたりするが)であるが、PoPの場合はジャイアントパズルの要素は少なくいのだが、戦闘はややこってるぐらい。
戦闘は好みが分かれるところであるが、さほど悪いものとは感じなかった。とびきり良いというわけでもないので、可もなく不可もなくといったところ。

谷に落ちたりすると、他のゲームでは死亡となるが、このゲームではヒロインのエリカが助けてくれて、直前の位置まで戻してくれる。このため、難易度はかなり低い、ゆとり仕様。
(TRでは、頻繁にチェックポイントがあり、チェックポイントからのリスタートで、ストレスがあまりたまらないようにしている)

おそらくこのゲームのコンセプトは、簡単にかっこいいアクションを決められるというところにあるんだろう。
一回やったら、もういいやって思えるゲームなので、あまりお勧めはできないかなぁ。

  • ちの

    声優さんには耐えられましたか?
    私は声優さんが苦痛で苦痛で、でもだらだらと実績1,000にしてしまいました。w

  • rico

    あー声優はカスだったね。エリカのほうの。