地雷を踏んだかもしれない>GTX285

先々週に届いたGTX285を使ってるんですが、FEAR2さくさくだーなんて喜んでいたのもつかの間、しばらくプレイしていると「テクスチャが乱れる」なんてことが多発するように。

これはなんだろうか。

別のゲームでも、しばらくプレイしていると多発することから、H/Wまたはドライバに問題があると考えられる。
とりあえずゲームを動かしながら、GPU-Zでモニタリングしていると、GPU温度が85度まで上昇することを確認(ファンは65%で回ってる)。
テクスチャが乱れるときは、だいたい85度前後まで上がった時なので、これは熱暴走の可能性が高いと感じている。熱耐性はどうやらそこまで高くないらしい。

対策のために、ファンスピードをコントロールするために、nvidia toolをインストールして見たところ、ちゃんとインストールができていないのか、それまたソフトウェアの相性の問題か、nvidiaコントロールパネルを開くと、ブラックアウトしてしまうという状態に陥ってしまった。
ブラックアウトしてしまうと、もう何もできないので、リセットをかけるしかない。
(VNCで他のPCから操作しようともしたが、残念ながら操作不能に陥ってしまってるようだ)

仕方ないので、nvidia toolをアンインストールしてみたところ、今度は起動中にブラックアウトが発生するようになってしまった。これは本当に困った。
ドライバを再インストールすることで、とりあえず(完全かはわからないが)元の状態にまで戻ったが、いかんせん熱対策が不十分であると考えなければいけないかな、と。
しかし、困ったことに今使ってるケースは、でかくて重いくせに、型が古いので、大きめのファンがつかない。
本気で熱対策に打って出るなら、水冷かケースの交換ってことになるんだけど、ケース交換は高くつくからなぁ。。。困った困った。

  • gtx 285 sli

    実は僕もブラックアウトに困っています。
    ぐらふぃいくボードは GTX  285 SLI でやっています。特にパソコンの起動後によく起こるんですが、ゲーム中には起こりません。
    ただよくわからないことに、僕の場合グラフィックボードの温度がゲーム中は92℃、89℃が最高温度になっています。温度はあんまり関係ないみたいです。