裸族

ストレージが欲しい。
どう考えても、HDD容量が不足してます。
ほんと常にカツカツな状態。

今使ってるHDDを外部ストレージとして、新しいTBクラスのHDDをPCケース内にというのが望ましいかな。

悩みの種は資金もさることながら、どのようなHDD構成にするかということ。
データ領域は外部ストレージを使うとして、OS領域とアプリケーション領域は、できれば別々のデバイスにしたいところ。
OS領域はそこまで大きく取る必要はないので、1TBもなくていいんだけど、費用対容量で最善の選択をとるとなると、1TBクラスの7200RPMディスクあたりか。
アプリケーション領域は、1TBでも足りないような気がするので、出来れば1.5TBクラスを用意したいところ。
費用としては2万円ってところか。

さて、今使ってるストレージを外部ストレージ化するにあたって、ストレージケースが必要になるけど、裸族のマンション(製品リンク)みたいなものでいいんじゃないかという気がしてきた。ちょっとうるさそうではあるけど・・・

  • MRyas

    速度を要求するなら,eSATA,USB変換が候補だけど.
    NASも良いと思う.遅いけど・・・
    俺はNAS×2,Win鯖×2.どんだけ電気の無駄使いかとw

  • rico

    用途っていうか、どうせ一人で使うからNASとかは面倒だなぁ
    以前はファイルサーバもってたけど、うるさいし、使い勝手悪いしで、結局HDD引っこ抜いちゃった経緯があるから、eSATAがベストかな。

    USBはI/Fとして信用してないから問題外