OSを再インストールした

半年振りぐらいににOSを再インストールする羽目になった。
なぜこんなことになったかというと、どうもPCが重いからPCを再起動したら、その際にローカルプロファイルが壊れてしまったらしい。

なんてこったい。。。

MSのナレッヂを見る限り、別のアカウントからMy Documents以下をコピーすることで、復旧可能のようなことが書いてあるが、なんかロックがかかったファイルがいっぱいあるぞ・・・と。
さらには、My Documents以下は結構な容量を占めていて、それらをコピーするほどHDDはあまってない。

仕方がないので、HDDを追加投入してOSから再インストールすることにした。
最近、HDDがカツカツ(カツカツなのは、今に始まったことではないが)で、非常にフラグメンテーションにより性能が悪化していたのも事実。

というわけで、緊急的に近所のPCショップに行って、1TBのHDDを2本調達してきた。
2本といっても、Raidを組むわけではない。
OS+データで1本。アプリケーションに1本。と使い分ける。
今まで使ってきたHDDは、まぁデータ用として生かしていけばいいかなと。
と2本追加したことで、PCに収まってるHDDは計5本になってしまったわけだけど、ちょっと整理したいな。。。