Intensity Pro装着感を書いてみる

夕方、Intensity Proが届いたので、さっそく装着。
そして、セッティング変更。

ドライバを入れてまずはPCの画面をキャプチャーして動作確認。
DVI-IをHDMIに変換してIntensity Proに入力する。
とりあえず映った。が、PCの画面は1920×1200という解像度なので、映るのは一部だけ。
nVidiaのカスタムセッティングで、画面解像度を1280×720@60Hzに変更。
問題なく画面に映る。

Windows Media Encoderの設定をして、試しにStreamingに流してみる。
サブPCで確認すると、なんら問題ない。

その状態で、ゲームをいくつか起動してみる。当然フルスクリーンで。
ん?映ったり、映らなかったりするな。どうやら解像度と関係があるようだぞってことで、いろいろ試したところ、古いゲームで16:9どころか16:10にも対応していないゲームの場合は、800×600あたりまで解像度を落としてあげると問題なく映った。まぁー古いゲームだから、解像度だけ上げてもしょうがないから、いいかなって。

次に新しめのゲームで確認。1280×720で画面に出してみる。
こ、これは明らかに動作が軽い。キャプチャしながらゲームだとCPU負荷でかなり厳しいかと思いきや、ぜんぜん軽い。これは予想外に嬉しいこと(その1)。

次にXBox360のほうで確認。XBox360の出力を720p(D4)にしておいて、HDMIケーブルをIntensity Proに接続。まぁー映ったわぁ。
pic20090527210027
さて、Intensity Proはどうやら条件付でパススルーに対応しているとのこと。これは予想外に嬉しいこと(その2)

えっとー、これってすげー重要なことなんですけど^^
配達されるまで気づかなかったが、HDMI端子の1つは入力、もうひとつは出力端子となってるらしい。
PC上でプレビューをしているという条件で、HDMIのOutputから映像/音声が出るようになっているんだとか。
早速試してみたところ、こいつはすげーぜ。。。。
HDMI分配器とかいらねーじゃんか!

前のエントリーというか午前中に痛い頭を捻って考え出した図は、まったくもって無意味だったようだ。
HDMIで入力が出来るなら、コンポーネント端子はいらないね。

さて、ここで1つ困ったことが。
箱○をWMEに乗せて配信しようとするとだ、まぁー映像は出て行く。音声も出て行く。が、マイクを入力するところがない件。
要するにWMEでは音声もIntensityからとるようにしてしまうと、マイクをはさむ隙間がない。なにせHDMIで映像とあわせて入ってきてるからね。
じゃー、プレビューしながらWMEはどうだっていうと、Intensityと視聴ソフトとデバイスを奪い合ってしまって、これも却下。うーん困った。

苦肉の策で、WME側の映像ソースをSCFH DSFに、音声ソースをSoundblasterにして、SCFH DSFでプレビュー画面をキャプチャー。
まぁーこれならいける。いけるけど、、、、画面きたねーwww
明らかに劣化している。

というわけで、別の方法を考え出さないといけません。

IRCでちょいと聞いてみたところ、こんなん入れればなんとかなるんじゃなかろうかと。

Xbox 360 HDMI AV ケーブル
Xbox 360 HDMI AV ケーブル
マイクロソフト 2007-09-27
売り上げランキング : 883
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはHDMIとは別に音声信号を取り出せるとの事。
光音声で出てくるので、これをPCに入力してあげればいいわけだけど、PC側に受ける端子がない。
というか、私が使ってるSB X-Fi XGはマイクと光I/Fは排他な関係。。。
まぁーマザーボードのほうに入れれば出来なくもない気がするが、、、、ないよねぇ。CMSS-3D命だからねぇ。

というわけでだ、PCに光の信号を入れるためには

Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series SB-XFT-FCS

クリエイティブ・メディア 2008-08-02
売り上げランキング : 4644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このへんが必要になってくるじゃないか・・・

もう今月はお金がない。
来月もけっこう厳しい。
再来月はいとこの結婚式で痛い出費がある。

秋にならないと買えないよママン

  • けいたろう

    やってみないとわかんないですね、こりゃ。

    • rico

      そうだねぇー
      けいたろうなら、検証してくれると信じてるんだけど