E3 2009@初日のなんとなく感じ

初日はMicrosoftの話が中心

今年のサプライズは、箱○にMetal Gear Solidシリーズの最新作(メジャーナンバーではないからスピンオフ?)がやってくるよって話。
どうやらこのMGSの最新作は、マルチプラットフォームと見られていて、箱○、PS3、PCで出すようだが、箱○がリードプラットフォームになるようだ。
まぁーこのへんは先の話だから、とりあえずほっとこう。

入ってきてる情報で気になったのをピックアップしていくと
・Call of Duty: Modern Warfare 2は今年の11月10日発売
・Left 4 Dead 2を今年の11月17日に出す by Valve
・Assasin’s Creed2も今年の11月17日
・Mass Effect2が来年の1Q
・Metal Gear Solid: Risingは”Raiden is Back”
タイトルのほうはこんなところ。本当にかいつまんだだけだなw

さて、今年のE3でMicrosoftは新しいモーションセンサーコントローラを発表した。
「プロジェクト ナタル(Project NATAL)」名打たれた?モーションセンサーコントローラだが、かなりWiiを意識してるなってのはわかるんだけど、、、、残念ながらほしいとは思わない。
なので、あまり深いことは書かない・・・w

ちなみに、ピーター・モリニューの新しいプロジェクトは、このナタルを使った新しいIPだとか。

まだ初日だけど、E3の勝負所は2日の午前まで。と踏んでる。
2日目の午前11時から(この記事を書いてる2時間後)Sonyの発表があるんだけど、なんでも「ここ10年で最も重要な発表になる」らしい。新型PSP以外の話でもすんのかよってな具合だが、大した期待はしていないので、ぐっすり寝ようかな。