Dragon Age: Originsを投入

先日買った、CoD:MW2もひと段落ついたので、次のゲームを捜すことにしたんだけども、むしょうにFifa Manager 10が欲しくなり、EAJのオンラインストアを見に行ったところ、Dragon Age: OriginsがEAJでも打っていました。

Dragon Age: Origins(以下、DAO)はBiowareの最新作で、当初は買うつもりだったんだけど、英語のテキスト量が半端ないってことで、しばらくスルーすることにしていたんだけども、なんと有志の日本語化が進んでいるという情報を拾ったもんだから、状況は一変。これは買うっきゃない。

Draong Age: Origins JP (日本語化のとこ)
http://sites.google.com/site/dragonageoriginstranslatorjp/

DAOは、バルターズゲートやネヴァーウインターナイツのようなD&D系のRPGで、アクション性は皆無。
ニコニコなんかにプレイ動画がすこしだけあがってるけど、最近のゆとり世代には理解できないものらしく、「アクション糞だな」みたいなコメントが流れると、涙ながれてくるよ・・・

というわけで、EAストアで買ってみたんだけど、デラックス版と通常版と2つあるみたい。
何が違うかというと、アイテムが付属してくる?よくわからんけど、似たようなのをD&Dオンラインっつーゲームで見たことある。
たしかあれは、パッケージを買うと、AC+2とかのアイテムが最初からもらえるんだっけかな。ちなみにダウンロード版はなにもなし。
まーよく判らんけど、安いほうの通常版ですましておいてやった。アイテムぐらいなら、MODでなんとでもなるわい。

つーわけで、EAJから20MB/sでダウンロードしていざインストール。
あわせて日本語化MODもダウンロード。

インストール途中でエラーが出て、インストールが出来ないお・・・

速攻で2chに行ってみると、テンプレに入ってた件
どうやらEAオンラインで配布しているパッケージの一部のファイルがぶっ壊れてるらしい。
おかげで、インストールすら出来ない状況に。
どーなってるんだ、EAJ(怒)

サポートに電話したら、すげー的外れな事ぬかしやがりました。

でしかたないので、インストールされるファイルを一部抜いて、インストールすることに。
ちなみにcampaign_movies02.rarってやつが癌です。
インストーラの設定ファイルから、campaign_movies02.rarに関する情報を削除して、インストールするとすんなりインストールが完了。
campaign_movies02.rarの中身は、自分で解凍してデプロイしてあげればOKだけど、bikファイルの1つがやはり壊れてるので、それは何とかしないといけない。が、とりあえず無視。

日本語化MODを入れて、さープレイ。
Screenshot20091119174613546

現在、日本語化のステータスは機械翻訳版なので、日本語が日本語でなくなってしまっているのは残念だけども、やはりこの手のRPGは日本語でやりたいよね。

  • abi

    素晴らしい
    発売前からスレは眺めてたんだけど、日本語化にNWN2で使ったツールが全然使えない事、字幕ファイルを作成するツールにフリーが存在しないのでお手上げー という記事が出ていて諦めておりました。 この手を英語でやるほどニュータイプではないのでw
    NWNで一度懲りてるのでw もうちょっと日本語化進んだら購入します!
    とり、MW2をしゃぶりつくしてから…w