XFPS 4.0 Speedが届いた

プレアジでポチった、XFPS4.0だけども、FedExで頼んだはずが、実はUPSで届いったっつー。
気づくまで、FedExのTracking追っかけても、データが登録されてないよって言われる始末で、どうなってんだと思っていた。
UPSで送るなら、UPSで送るって書いとけよ・・・まぢで。

注文したのが5日で、到着が今日10日だから、まぁーこんなもんかな。

早速、開封して中身を確認してみると、思いのほか箱が小さい。
そして、箱の中身もちゃっちー。

説明書の通り、接続してみると・・・
XFPSを認識しないわけだが・・・どういう事でしょうか。

USBのポートを変えてみたりしたものの、いっこうに認識しない。
うーん、なんだ?なんだ?

んで、箱○の電源入れたり音したり、PC再起動してみたり、スイッチをガチャガチャしてみたりしてたら、ようやく認識するようになった。
どうやら、接続と電源の投入の順番がキモらしい。

一緒に届いた、MW2でセットアップ開始。
基本的には、PC版と同じようなセッティングを施したいところだけど、CS機だとReloadとUseが同じボタンに割り当てられてたり、CrouchとProneが同じキーだったりするので、どうにも同じにはならない。
やっぱキー少ないよなぁーと感じつつも、右スティックの感度設定を施してみる。

まずはPC側のマウス感度はそのままに、ZOOM SCALEなる項目をいじってみる。ZOOM SCALEはX軸とY軸とそれぞれ異なるようにセッティング出来るのだが、まずは同じようにセッティングを行う。デフォルトの値である1.0で試してみると、とてもじゃないがセンシが低すぎて話にならない。ここで、3.0まで上げてみたところ、まーまだましかなというところだが、細かいAIMには程遠い。というか、へんなぶれ方をする。

今度は、PC側のマウス感度をぐっと上げて、ZOOM SCALEをぐっと下げてみた。マウスの設定を2000dpiにまで解像度を上げて、ZOOM SCALEを1.0にまで落とす。そうすると、へんなぶれ方はしなくなったが、Y軸の動きが遅いっていうか、全然移動しない気がした。そこでZOOM SCALEのY軸を2.0にまで上げる。さっきよりはましかなというところ。しかし肝心な細かいAIMにはやはり程遠い。

冷静に考えてみると、PCでマウスAIMを行う場合、センシはいじっても、マウスアクセラレーションは切ってしまうことが多い。「マウスの移動量=カーソルの移動量」にしたいがためだ。FPSの場合はだいたいマウスを4cmを動かしたら、90度回転するぐらいに設定するのが、私のジャスティス。

ところが、CS機の場合はそういうわけにはいかない。
スティックの移動量なんてのは高が知れる。
したがって、必然的にマウスアクセラレーションと同等の機能がついている。
このため、細かいAIMが難しくなっている。

XFPSを使っても、このマウスアクセラレーションは切ることはできないので、どうにもできない。
アイアンサイトを覗いたときの、カーソルの移動が思いのほか少ないので、PC版のような感覚では、まったくカーソルが動かず、AIMにならない。

現在のXFPS4.0のソフトのバージョンが1.4なのだが、バージョンが上がればなんとかなるだろうか?
現状では、ほとんど使い物にならないというのが、私の率直な感想だ。

  • abi

    微妙ですか…
    実は左手しか使えないので、CSのコントローラは使えない罠
    マウスがPC並に反応してくないとゲームにならないので、箱はもうしばらくお預けかなぁ