Bioshock 2 Issue

今月、Bioshock 2が発売されたけど、致命的ではないにしろ、ちょっとひど目なバグが多い。
一部はバグっつーか、仕様なのかもしれないけど、ちょっとヒドイ。

デフォルトの設定で遊ぶにしても、マウスセンシティブが高すぎて話にならなかったり(設定で最低に落としてもだ)
FOVの値が引くすぎて、視野角が狭すぎたり。

前作同様、UnrealEngine3で作られているので、unreal特有のiniファイルを修正することで対処はいちおう可能。

でだ。
このところ、Sacred2ばかりやっていて、まったく気づかなかったのだが、パッチがリリースされているようだ。
ただしマルチ用の項目ばっかだったが。

このゲームはGfWLに対応しているため、パッチもGfWL経由であてられるのだが、パッチがダウンロード出来なかったりするからたちが悪い。また正常にパッチがダウンロードされても、それが必ずしも正しく適用されるわけではないらしい。
私の場合は、パッチがダウンロードできずに悩んだが、Firewallに引っかかっていたらしい。なので、Firewallを一時的に解除することで対処した。
私の環境だと、Firewall未登録のアプリケーションが外部と通信する場合は、Firewallに引っ掛かり、Firewallの対話モードによって、どう振舞うかポップアップがでるのだが、今回の場合は何故かポップアップが出なかった。
どうも、GfWLクライアントは通常の方法ではない異なる方法で、外部と通信しているらしい。

余計なことしてくれるぜ。

さて、ゲームのほうだが、終盤までは来ていると思うのだが、如何せん腰が痛くてプレイが厳しい。
少しづつプレイしていこうかな・・・