XPが逝った?

土曜日のこと。
HDDを買い求めるために、横浜西口へお出かけする。

お目当ては、WDの2TBで5400回転のやつ。
ドスパラと祖父があるわけだけども、祖父には置いてなく、ドスパラはなんか高い。
つーわけで、予定外の秋葉原まで出張。

とりあえず歩いてみると、ツクモでだいぶ安くなってるのを発見
週末特価らしいが、13,480円でした。
(ちなみに今見たら、ネット価格は12,480円で、1000円安くなってるじゃねーか)

まぁーそれぐらは許すとして、HDDを2本とデータ転送用にSATA-USB変換ケーブルも買っておく。
秋葉原をぶらっとして、夕方になったので帰宅。
感想としては、DSのマジコンがいっぱい売ってましたとさ。

さて、2TBのHDDを導入するわけだけども、250GBのHDDは撤去して、計5本で行くことにした。
めんどくさい配線を終えて、PCを起動してみると。。。。。

WindowsXPのロゴの画面で止まる件・・・・
何分たってもXPが上がってこない、これはおかしいということで、いろいろ試してみる。
でもおかしいまま。変更したのはディスクの構成だけだから、特にドライバがどうのこうのとかはないはずなんだが・・・

しかたないので、XPの修復インストールを開始。
修復インストール後、再起動をかけると、XPのロゴで5分ほどかかってようやくOSが起動する。
なんだこれは
SP3あてて、ドライバ類を入れなおしてみたところ、やはりなんかおかしい。

ここで深夜2時ぐらい。力尽きて(腰も痛いし)、薬を飲んで寝る。
そして昼ごろ起きて、ご飯を食べて、意識が朦朧として、横になる。
気がついたら、日曜日が終わっていた件

音が出ないなっつーことで、サウンド関係を見直してみると、サウンドブラスタとIntensity Proがバッティングしてるかのように見える。
つーわけで、Intensity Proを外してみると、あっさりXPは起動した、が。
もうXPはいいかなぁーなんて思い出して、おもむろにWindows7Ultimateをインストールしはじめる。

ドライバ類を入れて、今に至る。

しばらく、XPは捨ててWindows7環境で我慢すっかな。。。

< <追記>>
どうやら、Windows7でも同じ現象が起きる。
XPの問題というよりは、H/Wがらみと見るべきか。。。